やーなりーや、ふかなりー。

最近娘が難しい時期に突入し始めました。

色んな考え方に触れてみて感じている事の中のひとつが

子供は親をよく見ているということ。

当たり前とも思いますが

これがなかなか気付かなかった事もあったりして

ハッとさせられます。

 

カワイイところですと

時々娘が「おーのー」と、声を発することがありまして

何だろう?と思っていたら

私が何か物を落とした時など『オ~!ノォ~!』って言っていたのを

真似していた事に気がつきました(笑)

それから飲み物を飲んだ後に『プハ~!』と声を出すことも

犯人は私でした(笑)

あまり褒められる事ではないので最近気をつけています(~_~;)

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

-マザーテレサ

 

近頃この名言をよく思います。

沖縄の方言で、少し似た部分があるもので

石垣島でも島んちゅ同士の会話の中に

時々出てくる言葉があるので紹介しますね~。

 

『や~なり~や、ふかなり~』です。

意味は

『家の中ですることは、外でもしている』

でよいかと思います。

良い風にも取れますが、悪い習慣の事で戒めの意味で使う事が多いように思います。

 

自分がしている悪い習慣で、人に不快な思いをさせていないか

時々考えてみて襟を正さないといけないなと痛感する今日この頃です。

 

マザーテレサ

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン