月別アーカイブ: 2016年8月

続・癒しの黒島の旅♪

黒島研究所から10分程自転車で走ったところにある

仲本ビーチは珊瑚の白い砂浜と

平らな岩場で出来た人気のビーチです!

1471248723824

この日は夏休みシーズンという事もあって

たくさんのお子さんを連れたお母さん、お父さん、

シュノーケリングを楽しむカップルなどで賑わっていました~☆

なんといっても透明度の高い海と、沢山の種類の珊瑚のリーフが

あり、見ごたえばっちりです!

1471248728030

この日は少し潮も引いていたので足がつく場所でも十分

珊瑚や色とりどりのお魚たちと泳ぐことが出来ました♪

1471248725179

ビーチから20メートルくらいのところでは念願のニモこと

カクレクマノミの親子も見つけてとっても楽しめました~!

シャワーや脱衣所もあり、便利な仲本海岸^^

黒島に行った際は絶対見逃せないポイントになりました~☆

ュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


黒島研究所♪

1471243422580

黒島にある黒島研究所は小さな水族館のようです☆

ウミガメやサメの研究を主にしているそうで、水族館でもあまり見られない

ウミガメのあかちゃんやおっきーなヤシガニ!島の近くに

生息するお魚たちなど展示されておりました☆

1471243428140

貝殻や珊瑚の展示や昔の漁に使われた道具や

なんとロケットの破片まで。。。(*_*)

1471243421183

水槽いっぱいに元気に泳ぎ回るウミガメの赤ちゃん^^

1471243424799

じーっとこの態勢で動かない子も。。

目を閉じていたのでお昼寝中かも。。。♡

P_20160815_103317

ガラスでできた貝殻に入ったヤドカリも!

胴体の先はとんぼみたいに細く

貝のらせんに合わせて結構奥まですっぽりと

おさまっておりました!

普通の水族館ではあまり見られない生き物の

姿にちょっぴり感動!の黒島研究所、是非

一度足を運んでみて下さいね★

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 

 


簡単薬膳♪

年中作れる、簡単な薬膳料理を見つけまして、

お家で時々作り置きしています♪

 

切り干し大根とオクラと昆布のサラダ☆

切り干し大根薬膳

切り干し大根は長年、身体に溜まった油を溶かし

昆布は水毒や熱の症状を緩和…

夏バテや飲みすぎにも良いですね☆

 

昆布は一晩つけて…と言いますが、時間がなければ30分でも美味しく出来ました!

昆布水に切り干し大根を浸して、オクラを足して、お醤油と酢で味付けをして完成!!!

ネバネバも加わって大満足のお味でございました♪

 

本当に簡単で美味しく、作り置きも出来るので、ぜひぜひお試し下さいませ(^^)

 

この夏も、元気いっぱいですごしましょう~!

 

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー


旧盆☆アンガマ

内地のお盆も終わり、石垣のお盆も終わりましたね。

内地にいた頃は、お盆は実家に帰りご先祖様にお線香をあげて家族団らん♪

の様な、感じでした!

石垣では、とても華やか!!という印象でした☆

アンガマや、エイサー★ウシュマイさんやンミーさん!地方(じかた)の方々!エイサー隊!!!

アンガマ

皆さんかっこよく、可愛く♡面白く~~

本当に、観ていて楽しかっです。

ウシュマイさんやンミーさんのお話も、もしかしたら本当に

そうなんでは。。。!?と、思ってしまいました。

アンガマ

ンミーさんいわく、身長を伸ばすためにはたくさんご飯を食べて、勉強をして~と色々

お話をしてくれました!

息子は、次の日の朝から勉強を頑張ってました笑。

 

さて、お盆が過ぎて8月もいよいよ下旬に入ってきました・・・

夏休み中の子供達・・宿題は大丈夫かな~??息子が心配ですが・・・。

元気に過ごせたので~よかったのかな。。(^-^)

エイサー

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


yogaの呼吸でリラックス♪

夏バテ気味で朝起きてもスッキリしない

日が続いておりました・・・。

冷たいアイスを寝る前に食べたり、

暑くてクーラーや扇風機をつけたまま寝てしまったり・・・!

翌朝のだるさで後悔することもしばしば((+_+))

そんな時に、最近習ったヨガの呼吸法を試してみます^^

寝たままでも、椅子やあぐらをかいて座ったままでも

どこでも簡単にできます☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まずは、お腹に手を当てて複式呼吸を繰り返します

鼻から吸って鼻から吐く。

喉で吸うような意識をすると苦しくないです♪

無理にゆっくりする必要はなく、心地の良いいつもの

スピードで繰り返します。

その後、片鼻づつの呼吸にします。

手の親指と薬指を使い、交互に鼻の穴をふさいで

片鼻から吸って、反対の鼻から吐きます

次も吐いた鼻から吸って、反対の鼻から吐きます

この時,吸うときに2秒で吸ったら、

吐くときは2倍の4秒で吐く、3秒で吸ったら6秒に。

心地の良い、無理のない呼吸のスピードで繰り返します。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

だんだんとリラックスしていき、

5分から10分ほどでだるさが抜けて

目がさえてきます^^

自分でできるリラックスセルフケア、

夏場の忙しい時期こそ試してみて下さい~♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


日本酒ばる『のの』さん♬

出来立てほやほやの日本酒ばる『のの』さんに

行ってきました~!

お店からもほど近く、ユーグレナモールからは徒歩1分ほど^^

ゆうくぬみさんのお隣、箱亀さんのお向かいにあります☆

隠れ家的な店内は店長さんお一人でやられているそうで

大人な雰囲気が~。。♪

P_20160805_192657 P_20160805_193200

とりわさにアーサと桜エビの卵とじ^^

お料理もとっても美味しかったです^^

 

P_20160805_194932 P_20160805_221442

 

さすが日本酒ばる^^

全国の美味しい日本酒が集まっております!

そして日本酒はおちょこではなく、ワイングラスに

入れてくれるのです☆!

香の良いものは大きめのグラスで

香を楽しんでもらえるように~とのことで

こだわりを感じました(^▽^)/

また絶対行きたいお店です~

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 

 


ツル商店☆

先日、当店の近くにある『ツル商店』に行ってきました!

内装もとてもオシャレ♡トイレも可愛い♡

とても落ち着ける店内でした。

お料理も美味しい~~~( *´艸`)

ツル商店ツル商店

ワインも沢山の種類があり、ワイン好きな私はニコニコ☆彡

店長のはからいで、夕張メロンも頂きました。これまた~甘くておいしかったです!!

ツル商店

ゆっくりと、おしゃべりをしながら美味しい料理と、美味しいお酒♡

とても贅沢な時間でした~~~。

 

また、ゆっくりと訪れたいおみせです☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


竹富島☆

休日、約1年ぶり!?に竹富島に行ってきました!!

近くに住んでいても・・なかなか行く機会がなく。。。

久々に行っても、何も変わらない空気感があり、景色は格別でした☆

竹富島

でも・・・やはり日影が少ない((+_+))暑い~~日焼けが~~

ちろりん村竹富島

そこで、ちろりん村へ♡美味しいドリンクを頂き、一息ついたところで

ちろりん村

西桟橋へ!!小浜島もみれて、ここからの景色はとても癒されます♡

竹富島

 

夕日が沈む時も、きれいですが。沈んでからの空の色も綺麗なんですよ(^^♪

竹富に泊まったら、観られる贅沢な景色です♡

たまには~船に乗ってプチ旅行もいいですね☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


豊年祭☆

先週末は、石垣では『豊年祭』というお祭りがありました。

豊年祭

※八重山では旧暦6月に、稲と粟の収穫感謝と豊年祈願をする豊年祭が行なわれます。一般に「豊年祭」とも「プール」「プーリィ」とも呼ばれます。
プールは2日に分かれて行われ(地域によって1日のところもあります)、1日目が各字の御嶽に供えものをして豊作を祈願する「オンプール」、2日目が奉納芸能を中心に行う「ムラプール」です。

やはり、一番は各々の部落の旗頭!!とても迫力があり、キレイ☆

豊年祭

あの長く大きな竿を、お腹にのせて歩く姿はとても勇ましく、感動的でした!!

そして、クライマックスのツナヌミン★

豊年祭

これもまた、迫力満点でした!!!

 

子供達の芸能もあり、息子も初!エイサーの練習をしてましたが・・・当日は出られませんでしたが

太鼓の練習が楽しかったようで(^^♪

大人になった時に、旗頭まで。。と淡い期待をしています笑♡

 

この二日間、とても楽しかったです~☆また、来年~(^o^)♡

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


舞台☆

以前から、観たかった子供たちの劇団『ウィングキッズリーダーズ』の舞台を

観てきました。

舞台

とても生き生きとしていて、演じているのか素なのかわからないくらいの

堂々たる舞台でした。

踊りや、表情、声の出し方など。。大人に負けないくらいしっかりとしていて、鳥肌がたちました。

本当に、演じているのは子供たちなのか・・・と疑うぐらいでした笑

 

私も、子供の頃から色々な舞台を観ています。息子も小さいころからお芝居が大好きです。

これからも、色々な舞台を鑑賞して、色々な物(者)の見方を養っていけたらな~と思っています。

また、石垣でこのような舞台を観れるのを楽しみにしています♡

 

ちなみに。。。今、私が狙っている舞台は~こちら♡

新感線が、大好きです!!!笑

 

Vamp Bamboo Burn~ヴァン・バン・バーン~

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー