月別アーカイブ: 2016年6月

ドラゴンフルーツの季節♡

やってきました♪

石垣の夏はフルーツ盛りで大好きです(^o^)

 

先日、市場でも見たことがないくらい立派なドラゴンフルーツを頂き

早速シークアサーをサッとかけてペロリ♪

…いえ、美味しすぎて、一口目からジーンと味わっておりました笑

ドラゴンフルーツ1

 

ドラゴンフルーツ2

中身が白いものもありますよね☆

私はどちらも好きですが、今回のこちらはまさに食べごろで今までで一番おいしかったです!

 

別名ピタヤ…

アサイーの次に流行ると言われているそうですが、それもそのはず☆

カリウムとマグネシウムが果物の中ではトップクラスだそうで

暑い夏のミネラル補給に、エアコンのお部屋でのむくみ対策に♪

また、巷で話題の!?葉酸も含んでいるので、貧血気味や妊婦さんにもおすすめです(^^)

 

是非、お昼のおやつに、お友達と半分こして頂いて下さい♪

シークアサーもお忘れなく☆

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


お気に入りの場所

朝イチ、のんびり自転車をこいで、マエサトビーチでかる~く泳ぐのが目下マイブームとなっていましたが、最近は泳いだあと、ビーチが開ける少し手前にあるハンモックに寝転がってお昼を待つのが大好きな時間となりました。

IMG_20160613_170000

 

お昼が近くなってくると、太陽が真上にやってきます。

IMG_20160606_090037

な~んにもしない、考えない時間を過ごしたりしています。

石垣に来たら、たっくさん予定を詰め込むのも楽しいですが、こんな風にハンモックでゆらゆらしながら、ただただ時間を過ごしてみるのもオススメです。

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー


なかよし食堂♡

ご近所の食堂『なかよし食堂』でランチに^^

すこし早めのお昼ごはんでしたが

既に沢山のお客さんで賑わっておりました☆

P_20160620_113620

 

大通りに面しているお店は

大きな看板が目印です^^

P_20160620_114159P_20160620_114533

 

人気の八重山そばとゴーヤチャンプルにしました!

しっかりとした味付けのお肉とスープ^^

個人的に好きな味付けでした~!

またひとつお気に入りの定食屋さんが

できました!

ランチタイムにおいしいおそば!

悩まれた方は『なかよし食堂』さんおススメですよ~~!!

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー


とうふの比嘉さん☆★

人気の高いお豆腐屋さん

『とうふの比嘉』さん行ってきました!

人気のお店でお昼前には売り切れてしまうので

早起きして朝ごはんを食べに^^

P_20160607_082835

 

おとうふたっぷりのメニュー^^

人気の『お年寄りゆし豆腐セット』に☆

これで350円!お年寄りにもお財布にもやさしいセットですね♪

P_20160607_082713

ゆし豆腐は島豆腐が完全に固まる前のふわっとろっの状態の

お豆腐のことで、トッピングをして食べてもとっても美味しく頂けます!

 

 

 

 

P_20160607_084720

 

この日も大盛況~!

朝からお忙しそうでしたが

スタッフの方もおススメのトッピングや食べ方など

丁寧に教えて下さいました☆

市街地より少し離れた位置にありますので

朝の運動がてらに行ってみても良いかもしれませんね♪

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー


伸☆

6月は、沢山のイベントがありますね~

ハーリーから、トロピカル☆そして~

来週は、『伸』~八重山古典音楽*大濱用能流保存会の

~創立45周年記念公演~

6月25日(土曜日)

石垣市民会館 大ホール 19時開演~

大濱用能流保存会

昨年から、楽しみにしていた公演です。

DVDなどでは、何度かこのような公演を観たことはありますが・・・。

生では。。。初!??かもしれません。。

子供たちも、三線観に行きた~い!!というので笑

連れていきたいと思います。

大濱用能流保存会

流派で、指の使い方が違うー。ぐらいしか私は分かりませんが・・・。

八重山の古典音楽。三線。練習。真剣。独唱。一生懸命。。。

色々な角度から、色々な思いをのせて~

観に行きたいと思います☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


みんさー工芸館の機織り体験☆

先日気になっていた『みんさー工芸館』に

行ってきました!この日はどんより曇り空・・・

P_20160607_085907

最近は雨の多い石垣島。。

こういった室内で出来る体験は嬉しいですね

P_20160607_090054

手作業で染められた糸はとっても色鮮やか^^

P_20160607_093256

みんさー織体験の建物は機織り機が所狭しと

ならんでいました!

好きな色の機織り機を選んで早速始まります!

P_20160607_093151

わたしは鮮やかなピンク色に^^

みんさーは伝統的な石垣島の柄で

女性から男性への特別なプレゼントだったそうです♪

五つと四つのマークの意味は

『いつ(五)の世(四)までも末永く』

との意味があるそうです♪

とはいっても可愛い柄や色の多いみんさー織は

ポーチやブックカバーになって今では

女性にも人気な定番の柄なんです!

男女関係なくプレゼントにしてみてはいかがでしょうか~☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


珈琲家『和居津』さん♬

最近ハマってるカフェ、『和居津』さん^^

誰かに教えたくなるような秘密にしておきたいような。。。

とっっても素敵な雰囲気のお気に入りのカフェの一つです!

P_20160307_160009

 

小さい看板が目印です^^

P_20160307_160028

 

 

赤瓦の一軒家、裏路地にひっそりと佇んでおります♪

入口の大きなのれんは季節やお天気で変えているそうです。。素敵。。☆

 

P_20160601_142032

 

お花好きのマスター、いつもお花を活けて飾ってあります^^

中は畳のお部屋とカウンターの作りでのんびりできます~

P_20160601_141155

 

沢山の種類のコーヒー豆を扱っていて選ぶのが楽しいです!

注文が入ってから挽いてドリップ!

お湯の温度や絶妙な注ぎ方など1杯のコーヒーへの

情熱と愛情がすばらしいです^^

この日は『サザグロリアス』という種類のコーヒーに。。

P_20160601_141714

黒糖の様な後を引く香り。。バランスが良く飲みやすい一杯でした☆

1ヶ月以上経った豆はお客様には出しませんと

おっしゃるマスター、プロの心得に脱帽ですね!

お時間のある時にゆっくりとおいしいコーヒーを

味わってみてはいかがでしょうか~^^

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


クース作り♪

島唐辛子が市場に並ぶこの季節~♪

 

私はお刺身もナンプラー、酢、島唐辛子で頂くのも好きだったりしますので

買いだめして冷凍して一年中楽しめるようにしています♡

お安いものではないですが、本当にすごい良い辛さなんですよね~!!!

 

そして、余っている島(泡盛の事を地元の方は島と呼びます)に漬けこんでオリジナルクース(^o^)/

 

手作りくーす

 

これまた、お蕎麦にかけても、お刺身のお醤油に少し垂らしても、

グッとお味が良くなります~♪

 

皆様も、一味変わったお土産に、「島唐辛子」

少しお高めですが「島バナナ」

お菓子ほど日持ちはしないかもしれませんが、極上のお味!

 

是非お試し下さいませ♪

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー


喫茶シロクマさん☆

桃林寺のすぐ裏にある『喫茶シロクマ』さんに

行ってきました^^

とっても雰囲気の良い赤瓦のカフェです♪

P_20160526_180900P_20160526_180846

 

白い砂利のお庭と木の引き戸が素敵です^^

看板のシロクマさんが目印♪

P_20160526_171114

中は植物や雑貨がかわいいおしゃれな空間でした!

P_20160526_171708

ベイクドチーズケーキとチャイに^^

他にもシェイクやホットサンドの軽食などもありお昼に

利用してもよさそうですね!

1人で来てる方が多くこの日はのんびり♡

ついつい長居してしまいました~~

何度も通いたくなる居心地の良い

お気に入りのカフェです♪

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


ちろりん村☆

晴れたお休みの日はちょっとフェリーに乗って

竹富島まで♪石垣島から15分!30分おきにフェリーが

出ている竹富島は一番気軽に行ける離島の一つです^^

P_20160523_143147

 

カフェや雑貨屋さんの多い竹富島^^

その中でも気になっていた『ちろりん村』さんへ★

P_20160523_142514

P_20160523_142458

 

大きな窓と高い天井がきもちいい~

雰囲気の素敵なカフェバーです♪

P_20160523_140704P_20160523_140755

 

 

お店一押しのマンゴースムージーと

3色かき氷をオーダー^^

他にもたくさんの種類のお酒やカクテル、

おつまみなんかも楽しめます☆

一泊される方は夜のバータイムもおススメですよ~!

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー