月別アーカイブ: 2016年4月

サンニンの花★

4月~6月にかけて

サンニン(月桃)の花が見ごろだそうで

街中でもあちこちに咲いていますね^^

DSC02626

ブドウの房の様に垂れ下がって咲きます、

ぷくっとした白いつぼみは先が赤く

花を咲かせると黄色と茶の斑点模様の

蘭の様なお花が顔をだします♪

月桃はお茶や化粧品などに昔から親しまれ、

沖縄の伝統的なお菓子『カーサムーチー』は

お餅を月桃の葉っぱでくるんだものになります

独特の甘い香りがお餅に移って

月桃の香りを楽しめます★

街中に意外に生えてる月桃、

お散歩中にお花を探しながら歩いてみるのも

楽しいですよ~♪

 


白ゴーヤ??

近くのファーマーズマーケット『ゆらてぃっく市場』で

夏の野菜がちらほら出始めました^^

大好きなゴーヤに紛れて発見した『白ゴーヤ』

形はゴーヤなのに色が真っ白なんです!

IMG_2483

 

お味は・・?苦味が薄く、肉厚でみずみずしく

シャキシャキでなんとも美味です♡

IMG_2481

 

ピクルスにして食べてみましたが

他の食材と一緒に漬けても

苦味が移らず色味もキレイ^^

炒め物やサラダに大活躍の予感です☆

緑のゴーヤに比べてビタミンCが多く含まれてるとも

言われており夏にはとっても嬉しい野菜です♪

スーパーや市場で見つけた際は

挑戦してみて下さいませ^^

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


クラウドナインレター♪

GWもすぐそこ!

お休みの計画などは立てられましたか?!

石垣島はもうマリンスポーツなどが

楽しめ、気候も穏やかなので

ご旅行にはちょうど良い時期かと思います☆彡

クラウドナインのホームページのトピックスに

新しく追加された『クラウドナインレター』は

もうご覧になりましたか??

健康や美容についての豆知識などを

今までスタッフが手書きで書いたものをお配りしていましたが

WEB版が登場しました~★

より多くの方に観て頂けますよう

楽しく、分かりやすい内容となっておりますので

是非一度覗いてみて下さいね^^

http://tidamoon.net/letter.html

↑のリンクからもご覧になって頂けます♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 

 


映画鑑賞☆

最近はぽかぽかの陽気が続いて

なんとも穏やかな石垣島~^^

たまに降る大雨も何度か降るたびに

日に日に気温が上がりもう夏はすぐそこまで

来ているのを感じいます!

映画館のない石垣島。。

レンタルDVDでの映画鑑賞となります^^;

ようやく5月4日に

スターウォーズ7フォースの覚醒

ダウンロード

のレンタル開始です!もう見たよ~って方もおおいのでは?

旧作品を見たのに内容を忘れてしまったので

おさらいに1~6まで借りてみることに☆

公開順で観ましたが

全て観終わってからまた4~6が見たくなりました!

次はどんな物語になっているのでしょうか~^^

5月4日が今から待ち遠しいです!

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 

 

 

 


ブーゲンビリア☆

いよいよ温かくなってきた石垣島♪

道路脇やお庭などのお花がますます

色とりどりに咲き乱れる季節です☆

中でも大きくて色鮮やかなこちらのお花^^

P_20160407_174300

大きいもので家の屋根の上まで伸びて

元気に育っているのをよく見ますね!

『ブーゲンビリア』と言って熱帯性の植物です^^

タイでもよく見られるので、この花を見ると

旅行で行ったタイの風景を思い出してしまいます♪

 

P_20160408_103403

 

実は花びらに見える部分は葉っぱで

お花はこの白い小さい部分です^^

大きくて鮮やかですがこんなに可愛いお花

是非お散歩中に見つけたら中のお花もみてみて下さいね♪

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 

 


近くの海外☆

石垣国際ターミナルから、3月後半から10月末まで

石垣ー台湾までの、直行便が運行します。

飛行時間も、55分と!!!石垣から、那覇に行く感じですね~♡

また、6月からは石垣ー香港までの直行便も!!

2時間前後のフライト~☆

これからは、石垣島観光~近くの海外に遊びにいけそうですね(*^-^*)

国際ターミナルも今後、3倍に増改築するそうで~。。。

飛行機

まだ、国際線ターミナルに行ったことがない私でも、少し気軽に海外旅行に行けるかも・・・

と、願望を持ちながら☆期限が切れてしまっている、パスポートの申請をしに行こうと

思っています。笑

石垣も、どんどん便利になって行きますね~☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 

 


薬膳レシピ♪

薬膳コーディネーターの資格を取得するべく少しづつ勉強してまいりましたが

勉強も終盤!

一番楽しいレシピ実践中でございます☆

 

お家でも一番人気が高かったのが

「龍眼肉煮込み」

龍眼肉煮込み

「龍眼肉」なんて知らなかったのですが

ライチーの仲間のドライフルーツみたいな感じです(^_^)

薬膳流にいうと「補気、養血、温裏作用。+美肌」!!!!!!!!

 

ざっくりと、ご説明しますと(約2~3人前)…

生姜と鶏肉(私は手羽元を6~7本)を炒めてから

醤油、紹興酒を大さじ1ずつ。からの水を800ml足してティーバックに入れた八角、フェンネルを投入。

30分くらいしたら黒酢とごま油をたして、計1時間位煮込みます。

 

これが、ごはんのお供にもお酒のおつまみにも最高なんです♡

特に、紹興酒♡

 

龍眼肉はそのままでも食べれますし、ぜひ、トライしてみて下さい♪

煮込むのに時間がかかるぶん、横でもう一品、の時間もたっぷり(^o^)/

週末のテーブルにどうぞ~☆

 

ではでは♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


入学式

本日は、石垣市の学校では入学式が行われています!!

桜

 

スーツに身を固めた、ご両親、先生方を朝方見かけました。

子供たちも、式服登校する子たちもみられ

(石垣市では、入学式・卒業式等には式服というものを着る習慣があります)

新生活が始まったんだな~と、実感しました!!

私も、息子が入学したときは、不安と期待にワクワクドキドキ・・

していたのを、思い出しました☆

ランドセルが、自分の体よりも大きかったのに・・・今では、いっちょ前に大きくなりました!笑

子供の成長は、早い。。。

一日一日を大切に、そして楽しく学校生活を過ごしてくださいね♡

 

入学&進級☆おめでとうございます(*^-^*)

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー


おそば屋さん☆

米原海岸の先にある、とても眺めがいいおそば屋さん!

『嘉とそば』に行ってきました。

嘉とそば

ここの、おそばはラーメンの様な、つるん☆とした麺で、お出汁も透明~

さっぱりとした、おそばです!!

嘉とそば

外で食べるスペースもあり、のんびりするのにもいいかもですね♡

道路沿いに看板がありますので、

少し上に、ドライブに行った際には探してみて下さい☆

平久保崎灯台

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


金城かまぼこさん♬

image4

『金城かまぼこ』さん☆

ゆらてぃっく市場の横の休息所にある

言わずと知れた人気店です!

かまぼこ以外にも八重山そばや

親子丼もありワンコインでお腹いっぱいに

なれます!!

image1

味付けのしっかりした親子丼♡

おしんこ、スープもついて500円です!

image3

八重山そばもこのボリューム^^

かまぼこ屋さんなので上にトッピングされた

かまぼこもふわふわで美味しいです!

かまぼこはチーズやアーサー、もずくなど!

おススメは四角い形の『カステラかまぼこ』!

image2

たっぷりの卵の風味としゅわっとした食感が

まるでカステラのよう~!

甘いのでおやつに食べたい一品です☆

ゆらてぃっく市場でお買い物の際は是非

足を運んではいかがでしょうか~~

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー