月別アーカイブ: 2014年6月

くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

6月ももう終わり…

という事で、暑い石垣島の6月を称するようなアルバムをご紹介致します♪

 

「Hotter Than July」 Stevie Wonder

stevie wonder

7月より暑い…

わけはないかもしれませんが、これからの時期に聞きたい一枚です♪

 

名作「Key Of Life」は以前ご紹介させて頂きましたし、

名作4部作は皆様もご存知の方が多いと思いますがいかがでしょう☆

 

このアルバムに収録されている曲はどれもPOPで聴きやすく

「Latly」は本当に素晴らしいバラード。

「HappyBirthday」は色んなところで耳にするのでみんな聞いたことのある曲ではないでしょうか。

因みにバースデーソングではなく、キング牧師に捧げられた曲なんだそうですよ♪

他にも「Master Blaster (Jammin’)」や「Roket Love」など名曲が盛りだくさん!

そしてやっぱり…

暑い!

より暑く感じますね!

って書いてしまうと「え…これ以上暑く感じたくない。。」って方もいらっしゃるかもしれませんが

なんとなくレゲエな暑さなのできっと快適なはず☆

 

スティービーと一緒に夏を乗り越えましょう~\(^o^)/

 

ではまた来月☆

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


暑い…(*_*)

めっきり暑くなってきた石垣島。

夜も風がない日は暑くて暑くて眠れません。。。

うち、クーラーはあるのですが部屋の広さに対しての

取り付けているエアコンの許容範囲が間違っているらしく、全く効きません(>_<)

 

暑くて暑くて眠れませんが~!誰か助けて~!

…と叫んでも誰も来ないので

最近はこの子達と仲良しです(*´∀`*)

 

タオルを巻いて頭や足に挟んで寝ます☆

エコだし寝冷えの心配なし!!

とりあえず、しばらくはごまかせそうです(^O^)

写真 (7)


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

さて、先週に引き続き岩崎宏美さんの素敵なアルバムを

ご紹介させて頂きます♪

 

「MY GRATITUDE – 感謝 -」

岩崎宏美

 

こちらのアルバムも岩崎宏美さんの歌手生活20周年を記念したアルバムでございます♪

デ・ラ・ルスの塩谷哲さんと金子飛鳥&ASKASTRINGSを迎え

今までのヒット曲とご自身のフェイヴァリット・ソングをカバーされたものです。

 

アコースティックな美しい音色…

JAZZのスタンダードナンバー「When I fall in love」などに癒されること間違いなし!

寝付けない夜もこの一枚で安眠…☆

 

「WAITING」「One day in your life」「Someone to watch over me」では

バンドの演奏で聞くことができるのですが、このアコースティック感も素晴らしいです♡

 

歌姫、というのはこういう方のことを言うのだとつくづく思いますね~

淡谷のり子さんが「歌謡界の未来は任せたわよ」とおっしゃったという話が

Amazonのレビューにのっておりました!

びっくり!

と、同時に同感です!

 

来週も岩崎さんのアルバムにしてしまいそうな勢いですが笑

是非、この機会に手にとってみてください☆

 

それでは素敵な日曜を(^_^)

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


熱中症予防

最近はめっきり梅雨も終わり、夏がやってきた!という感じの石垣島です。

セミの合唱もいい味を出しています~☆

 

そんな石垣島ですが、この時期から気を付けていきたいものがあります!

 

そう!

 

熱中症対策です。

 

気がつかないうちになってしまう熱中症。

なってからでは遅い!

 

ということで、お金をかけず手軽にできる方法をお教えしたいと思います♪

 

まずは、飲み物について・・・・

夏場、スポーツ飲料がいいのは皆様ご存知だと思うのですが、

実は、乳製品も熱中症予防にとても効果的なんです♡

 

牛乳の中に含まれている「タンパク質」が汗をかきやすくしたり、

皮膚表面から熱を放散する機能を高くしてくれたりするそうなのです。

その結果、体温を調節しやすくしてくれるんですね。

 

そして、一番効果的な飲み方は、運動後に飲むことだそうです。

朝晩の涼しい時に、散歩がてら30分ほどウォーキングをし、牛乳を飲むだけで熱中症に負けない

体作りができるようなので、これから夏本番!になる前にぜひぜひお試し下さい♪

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 

 

 


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

本日は「Tropical Lovers Beach Festa 2014」がフサキリゾートヴィレッジにて開催されます!

クラウドも出店中~!!!

遊び疲れに来てくださいね♪

 

さて、今回は皆様、知っているけどよく知らない!?

素晴らしいアーティストさんの1枚をご紹介致します♪

 

「FULL CIRCLE」 岩崎宏美

full circle

 

こちらのアルバムは1995年に発表されたデビュー20周年記念アルバム第2弾♪

ゲストにSING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんや藤田千章さん、

13CATSの鬼才キーボーディストCat Grayやドラマー沼澤尚さんが参加されているのですが…

素晴らしすぎて、のっけからノックアウト♡

 

最近の音楽が好きな方も「かっこいい~」「素敵~」となれる作品です。

宇多田ヒカルさんや鬼束ちひろさんが好き!っていう方には是非とも聞いていただきたいです♪

オリジナル曲はもちろん、カバーの「BACK TOGETHER AGAIN」は百万回聞いても飽きません♡

 

こちらのライブCDやDVDも出ているのですが、これがまたすごい!!!!

full circle live

 

full circle dvd

家宝です♡

 

私はコンサートを中野サンプラザで拝見させて頂いたのですが

「月見草」のアカペラで涙が止まらなくなってしまいました…

あのホールで聴こえる生の歌声の柔らかさ、強さ、しなやかさ…

CDでも伝わるのではないでしょうか☆

 

以前のブログにも書かせて頂きましたが、

あとにも先にも、日本人の女性シンガーさんで生の歌声を聞いて涙が止まらなくなったのは

吉田美奈子さんと岩崎宏美さんだけです♪

もう、理屈じゃないんです♡

 

ライブ版の「好きにならずにいられない」は恋してなくても恋してる気分になれますし!笑

本当に素敵なアーティストさんです。

そして、バンドもすごーいので宏美さんのコンサートのDVDを買うなら96年のこちらがオススメ♪

 

って3枚分紹介してしまいましたが笑

次回も岩崎宏美さんのアルバムをご紹介したいと思います!

眠る前にぴったり☆

 

それでは素敵な日曜を(^o^)/


パインの香りに誘われて…

先日、観光のお客様のお荷物から甘いいい香りが♪

そう!この時期旬な果物。

あれです。アレ(*゚▽゚*)

パイナップル!

私、このフルーツ大好きなのですが…

幼少の頃の恥ずかしい想い出がありまして・・・

 

フルーツポンチを母と作っていた時のこと・・・

あると思っていたフルーツ缶がなかったので、

一人家から10分ほどの商店へ買いに行きました。

なんでもいいよ~と言われていたので、一缶買って帰り・・・

「パインとりんごが入ってるんだよ♪」

と母に一言。

母の顔はまさに、こんな感じです。

(?_?)

それはそうでしょう。

私が持っていたのはパイン缶。

「何を言っているのだろう?この子は?」

といったところでしょうか(^_^;)

缶の裏にパイン・アップルと表示されていたので、

当時の私は、缶の絵に疑問も抱かず・・・

パインとりんご両方が入っているものだと思い込んだのでした。

今年もたくさんパイン食べよう~♪

旬の味覚を楽しみましょう(*´∀`*)

IMG_20140612_171859


Books on Monday

さて、今週も映画化もされた作品をご紹介したいと思います!

 

「ヒミズ」 古谷実

ヒミズ

 

古谷さんといえば「行け!稲中卓球部」や「僕といっしょ」の方が馴染み深い方が多いかと思います。

が、この作品は一転!

なんと言ってもキャッチコピーが

「笑いの時代は終わりました…。これより、不道徳の時間を始めます」

なのです。

 

主人公の住田くんは高校生でありながらも

現実を傍観しているかのようなタイプ。

平凡を夢見て生活しているのですが…

 

あとは読んでのお楽しみ♪

最後は絶望が残ったのか、希望が残ったのか…

 

映画がまたすごかったです!

想像以上!!!

ヒミズ

震災後の公開だったため、映画の監督&脚本でもある園さんは

登場人物の年齢や設定、台本を大幅に変更され、

被災地である宮城県石巻市での撮影も入っているそうです。

 

私も東京で震災を体感して、やはりどこか考え方が変わった部分は否めません。

でも、それでも希望を持つことで「良かった!」と思える日々を送りたいと思っています。

 

絶対に忘れてはいけない事。

人間は「忘却」の本能で生かされていると言いますし、

それも頷けますが、少しくらい辛くても忘れない努力をするべき事があると思って

今回はこちらを選ばせて頂きました。

 

漫画も映画も是非、ご覧になってみてくださいね(^_^)

 

ではまた来週~!

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

先日、ハーリーも終わり夏まっしぐらの石垣島でございます。

暑さにぴったりな熱いブルースのアルバムをご紹介したいと思います♪

 

「The Sure Shot Live」 blues.the-butcher-590213

blues the bucher with james gadson

ブルースザブッチャー…

知らない方が多いかも!?

もったいないっ!!!

と言いたくなるとっても素敵なバンドです♡

ブルースザブッチャー

セクシー♡

 

メンバーは

Vo&Gに永井ホトケ隆さん、ドラムに沼澤尚大先生、

ベースがシアターブルックの中条卓さん、ハーモニカとVoでKOTEZさん。

ゲストに時々ムッシュかまやつさんや、先週ご紹介したLeyonaちゃんも登場したり…

今回はなんと!あの「Jame Gadson」との念願のツインドラムが叶った名演が収録された

アルバムのご紹介でございます。

 

一昨年のドラム・マガジン・フェスティヴァルで来日したギャドソン。

弟子である沼澤さんのオファーで実現したこの夢のコラボレーション!!!!

 

☆以下、レビューから抜粋☆

元住吉Powers2と心斎橋Big Catの2公演から厳選したパフォーマンス収録。

ブルーズ・ザ・ブッチャーにとって初のライヴ盤となる本作は

年間80本以上のライヴをこなすライヴ・ブルーズ・バンドとしての彼らの魅力をアルバムに凝縮。

ホトケの無骨漢ギターと激唱!

KOTEZの圧倒的ハープ・ブロウ!

沼澤&中條のディープ・グルーヴ。

全曲でギャドソンが参加し、ブラック・ミュージックの真髄を極めた巨匠と沼澤尚との「師弟」ツイン・ドラム

が、シンプルなブルーズ・ビートの中で極上のグルーヴを叩き出す。

録音&ミックスは、リトル・テンポ、オキ・ダブ・アイヌ・バンド等での活動やレゲエ・シーンで世界的に

有名なエンジニア、内田直之。

ジャケット・アートワークは今回も著名な写真家・菅原一剛氏が担当。

満員の観客がブルーズでハイになった夜の記録がここに!

 

真夏の夜の夢!?

是非ご堪能ください♡

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


今年初のグアバ

島人スタッフに頂いちゃいました♪

大きなしっかりしたグアバ!

バンシルー

バンシルー2

 

好き嫌いはわかれるかもしれませんが

私は大好き☆

甘酸っぱくて美味しいです!

小さな種がたくさん入ってるので食べにくいと感じる方が多いのかもしれません。

 

ちなみにこちらでは「バンシルー」もしくは「バンチュル」と言うそうです。

本島出身の彼女は「バンシルー」と言っていましたが

私が「???」と言う顔をしたら

「えっとーなんだっけ。。。」

一生懸命「グアバ」思い出してくれました笑

 

ドラゴンフルーツもかなりあっさりしているので

好き嫌い、というか買ってまで食べないかも~という方もいらっしゃるかもしれませんが

あのサッパリ感も好きです♪

ちょっとお高いですが…

中の色が白か赤か見えないのもワクワクしますよね^^

 

効能としてはビタミンCが多く含まれているので風邪予防や美肌効果があり、

またカリウムも豊富に含まれるので高血圧や動脈硬化などの予防効果もあるそうです。

以前、民宿に住んでいた時のおば様いわく、下痢にも効くそうです☆

 

島では自販機で「グアバ茶」をよくみかけます。

ポリフェノールがたくさん含まれていて、血糖値の上昇を防ぐ効果があるといわれていますよ~

 

パイナップルやマンゴーももちろん美味しいですが

生のグアバやドラゴンフルーツを半分に切ってスプーンで食べてみてはいかがでしょう?

加工されていない美味しさが見つかるはず!?

 

お試しくださいね(^o^)/

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


Books on Monday

6月に入りましたね!

今月は楽しいイベントが沢山の石垣島です♪

 

一番はトロピカルラヴァーズ!

そしてライブハウスすけあくろにはびっくりするような大物アーティストさんが♡

こちらはマル秘!?

見に行けたらブログでご報告したいと思います(^o^)/

 

そんなこんな、音楽つながりの一冊をご紹介したいと思います。

「パーカッション完全基礎 絶対おさえておくべき奏法とサウンド」 (著)石川武

ぱーかっしょん

 

10代の頃に大変お世話になったパーカッショニストの石川さん。

昨年リズム&ドラムマガジンさんから本を出版されたのです~!

 

実は私、教えていただいた頃がやんちゃな年頃で

「パーカッションは面白くないのでドラムの譜面にして練習してきていいですか?」

などと恐るべき大口をたたいておりまして

今更120%後悔しております(^_^;)

 

石川さんの奏法やサウンドはもちろん、

ラティールさんのサウンドがめっちゃ気持ちいいので

DVDを見ているだけで満足してしまいそうでした☆

 

こちらでもよく見かけるジェンベやカホン。

できたらいいな~とは思いますが、こんな素晴らしい方がいらっしゃると思うとうっかり手をだせません笑

 

人間が言葉の代わりにしていたとされる打楽器。

その音であなたも誰かを…

誰かの心を!?

呼んでみませんか♪

 

ではまた来週~!

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン