月別アーカイブ: 2014年2月

看板のない名店!?

石垣島のフリーペーパーにも載っていない名店!

(多分ですが…)

石垣島で秋田の郷土料理を楽しめるお店をご紹介したいと思います♪

 

その名も「紅ほっぺ」

 

入り口は…

紅ほっぺ3

可愛いですよね♡

小さな看板(?)みたいなものしかないので見過ごしてしまいがち。

 

中に入ると…

紅ほっぺ

紅ほっぺ2

 

これまた可愛いですよね♡

私はこちらで初めて「とんぶり」を頂いたのですが

「畑のキャビア」というだけあってクセになりそうな食感でした♪

 

こちらは「とんぶりと納豆のねばねば豆腐」

紅ほっぺとんぶり

とんぶりの厚焼き卵もすっごく美味しいです☆

 

そして、選びぬかれた地酒が数点。

利き酒もできます♪

 

日本酒はそんなに得意ではないのですが

ここで頂くと「美味しい…」って良い溜め息がでます♡

 

きりたんぽ鍋はもちろん、鮭のとばでちびちび~なんてものイイですし

是非ゆっくり時間を作って訪れていただきたいお店です♪

 

本日のおばんざいがまた美味しい!

個人的にポテトサラダが美味しいところは名店です☆

…って書き出したらキリがないので笑

お腹もしっかり空かせていってくださいね☆

 

紅ほっぺな帰り道になること間違いなし!

是非お立ち寄りください(^_^)

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


不知火

「シラヌヒ」

というと妖怪や蜃気楼を思い出しがちですが

「デコポン」の別名(?)みたいなものなんだそうです!

 

なぜ突然…

と言いますと、両親が先週、和歌山へ旅行に行った際

こちらに旬の「デコポン」を送ってくれまして

あまりの美味しさに皆に配りまくりつつ、ご紹介したく調べてしまいました♪

でこぽん

この「でこ」の部分から「デコポン」と名付けられてて糖度も13度以上と定められているそうで

それは美味しいわけですね☆

 

効果はと言いますと。。。

・ガン予防への効果

・飲酒、喫煙などで生じる活性酸素を抗酸化物質として抑制

・骨代謝、脂質代謝に関わる重要な遺伝子の発現を促進する

・ビタミンCで風邪予防

・クエン酸は体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復と血をきれいにする働き

・整腸作用

 

だそうですよ!奥様!!!笑

 

熊本や和歌山の方はもちろん、

本土では手に入りやすい「デコポン」

 

これからが旬のものですので、生食でももちろん、

ケーキに果実酒にと色々アレンジして頂いてみていただきたいと思います☆

 

こちらに来ると、そういう美味しいものにとっても感謝できるようになりました。

島の食べ物を食べられる喜びも忘れず、日々美味しく生きていきたいものですね(^_^)

 

今日も元気にいきましょう♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


素敵な雑貨屋さん?part3

天気の良い日が続いている石垣島です。

最近は気温も上がってきて、すっかり冬も終わった気分です。

 

そして今回ご紹介させていただくのは、今までとは一風変わって

ユウグレナモール内にある金城商店のすぐ隣にある小さなお店(?)です。

 

DSC_0887

 

そして、こちらには何が置いてあるかといいますと・・・・

 

DSC_0897

そうストラップです!

 

こちらのストラップは一つ一つ全て手作りなんですよ~

石垣島の海で自然と丸くなったサンゴをフェルトで包んだサンゴ玉。

一つとして同じものがないそうです。

DSC_0889 DSC_0885

海のグラデーションを表現した柄や、可愛らしいモチーフまで、どれも素敵な作品ばかり。

そんな沢山の作品の中から、きっとあなたお好みの一つが見つかるはず。

 

ぜひユウグレナモールでお土産を買われる方は見逃さないよう、

そして閉まっている時もあるかもしれませんが、開いていたらぜひ立ち寄ってみてください♬

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


Books on Monday

今回は一風変わった(?)一冊をご紹介致します。

 

「初めての写経 お手本帳」 松原哲明 村上栄美子

写経

 

随分前から関心があり、手にはしているもののまだ始めていない一冊。

少し時間に余裕が出来そうなので、今年は少しづつ始めてみたいと思っています(^_^)

…って!時間はあるのに作れていない心の余裕を感じているのが本音です。

「忙しい」とは心を失うと書く、と言いますもんね!

 

さて、写経とは読んで字のごとく「経文を書き写すこと」です。

効能などもあるそうで、

1.自然の治癒力が向上する
2.指先を使うことで、脳を活性化させることができる
3.心が清浄になる。
4.姿勢がよくなり、心と体が落ち着いてくる。
5.集中力がついてくる。
6.忍耐力がついてくる。
7.字が上手になる。

だそうです。

一番は心の清浄心を養うことにあるので、他の6つはおまけみたいな感じでしょうか☆

 

幾つになっても自分には足りないものがたくさん…

というか、歳を重ねるほど見えてくるものなのでしょう!

 

少しづつこうやって大人になるのかな~?笑

 

お手頃なお値段ですし、お家に一冊あってもいいものです。

 

皆様の心の癒しになれば幸いです。

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


荒川の滝

とてもとても暑い石垣島です。

・・こんな日は海に入りたい!

毎回そんなことばかりつぶやいている気もします(笑)

 

そんな私ですが、先週の休日に初めて「荒川の滝」に行ってきました!

残念なことに携帯を落とすというヘマをしてしまい、写真は一枚も取れなかったのですが

山が好きな私にとってはとてもリフレッシュできた一日でした。

やっぱりマイナスイオンはいいですね~

今回は時間が無く、下にある滝しか見られなかったのですが、

少し登れば10mの滝もあるとのこと・・・

しかも、噂ではクリスタルが取れるとのこと・・・

次回は絶対行きたい!

 

その際には絶対に写真を撮るのを忘れないようにします!

ご報告を楽しみにしていてください♪

 

*荒川の滝とは?

石垣島の米原ビーチの近くにある「あらかわのはし」と言う橋の下にある3mぐらいの滝。

橋のすぐ隣に駐車場があり、橋を降りるとすぐ滝があるので観光で石垣島を一周する方にも

お勧めのスポットです!ぜひ足を運んでみて下さい♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

さて、2週にわたって林田健司さんのアルバムをご紹介して参りました♪

 

今回は、その代表作を歌っているSMAPのアルバムをご紹介したいと思います。

「SMAP 008 ~TACOMAX~」 SMAP

SMAP008

 

森さんのいた最後のアルバムだそうですが、

こちらの演奏がすごすぎてひっくり返りそうになるかっこよさなのです!

 

本当に騙されたと思って聞いていただきたい一作☆

特に2曲目の「気になる」の演奏にはノックアウト♪

他にも「胸騒ぎを頼むよ」など、SMAPファンでなくても知ってる曲も入っていますし

カラオケのレパートリーを増やす気持ちで購入されてみるのもよいかも!?笑

 

このアルバムのかっこよさ、是非一緒に共感しませんか?

 

チラっとだけ参加メンバーを…

steve gaddにwah wah watson♡

 

来週はSMAPのインストアルバムをご紹介いたします(^_^)

歌がなくても歌心のあるアルバムですのでお楽しみにです♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


雑貨屋さんpart2

さてはて、前回もご紹介せていただきました石垣島にある素敵な雑貨屋さん。

今回も、ご紹介させていただきます。

 

「箱亀」さん。

こちらもユウグレナモールから徒歩1分。

郵便局側の出口付近にございます。

DSC_0869

夜の写真で少し分かりづらいかも・・・・

 

店内はこんな感じです。

DSC_0882 DSC_0880

右を向けば小物たちが。左を向けばTシャツなどが置いてあります。

 

どれも可愛いんです!

お店も可愛いんです!

 

そしてお店の名前にも使われている亀グッツも沢山置いてあります。

DSC_0876 DSC_0883

亀好きさんにはたまらないですね~

 

ちなみに、ユウグレナモール銀座通りの中には姉妹店のyahruu(やーるー)さんもあって、

こちらは洋服が中心。

石垣島に来て思ったより寒かったり、日差しがきつくて帽子やサングラスなどが必要に

なったときなどは立ち寄ってみて下さい。

帰っても使えるお洒落なものばかりですよ~

もちろん、そうじゃない方たちも時間に余裕があったら、ぜひ2店とも足を運んでみて下さい♪

 

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 

 


素敵な雑貨屋さん

昨日と打って変わって本日は一日雨模様。

肌寒い気もします。

 

こんな日は、観光をするにも行くところが限られてしまいますよね・・・

 

 

ということで!

雨の日でも大丈夫。お土産屋さんめぐり~♬

石垣島にある素敵な雑貨屋さんをご紹介したしと思います。

 

 

まずは「中村ざっか」さん。

DSC_0818

 

ユウグレナモールから徒歩2分ほど。

少し小道に入った場所にございます。

DSC_0899

色々な国の商品が置いてあり、とても異国情緒あふれる雑貨屋さん。

DSC_0909 DSC_0908

私もこちらで、よく買い物をさせていただいております。

どの商品も可愛いのですが、私の特にお気に入りがこちら!

DSC_0911

そうカバンです!

色々な生地で作られたカバンは、どれにしようか迷ってしまうぐらい全部可愛いです♡

 

その他にも、石垣島の作家さんたちが作った雑貨や、服、帽子なども置いてあるので、

ぜひ島の思い出に買われてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、2号店の「なかなかや」さんは公設市場の2Fにありますので、

最初にそちらに寄ってみてから、本店に行かれるのもいいかと思います。

 

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 


Books on Monday

今回は久々に漫画のご紹介をしたいと思います♪

 

「きょうの猫村さん」 ほし よりこ

きょうの猫村さん

この表紙をみただけでも「ふふっ」と微笑んでしまいませんか?

もう、かなり面白くって前からハマっているのですが

久しぶりに読み返してまたもやツボにハマってしまっております♡

 

どんな設定なのか、表紙をみても大体わかるかと思いますが

可愛くて、ほっこりして、なんとな~く理想の人間像だったりも!?

 

シールもあるみたいで、東京の友達に送ってもらおうかと思っているくらい

猫村さんファンになってしまっています☆

 

猫村さん、家にも来てくれないかな~!

 

忙しい毎日を送られている方には特にオススメです。

是非、本屋さんで探してみてくださいね(^_^)

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

今回も林田健司さんのアルバムをご紹介…

しかも「紅白歌合戦」!?です笑

 

「紅組」

紅組

 

「白組」

白組

 

この2枚はそれぞれコンセプトが違っていまして

プロデューサー側にたった白組

アーティスト側にたった紅組…

メジャー志向の白組と、マニアック志向な紅組という感じです。

確か当時、帯で投票があったような気がいたします♪

 

紅組の方が作詞作曲、両方手がけられている作品も多いです。

 

私は…選べないよ~!と思いつつも若干紅組の方が好みではあります(^_^)

 

投票結果は白だったような気がしますが、

どちらもクオリティの高い作品となっていまして、

是非聴き比べて、色んな林田さんを味わって頂きたいと思います!

 

「COOL」大好き☆

曲が始まった途端に踊りだすこと間違いなし☆

 

今もご活躍されていますし、これをきっかけにリスナーさんが増えてくれたら勝手に嬉しいファン心。

 

来週からSMAPのアルバムをご紹介いたしますのでお楽しみにです♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン