月別アーカイブ: 2013年12月

Books on Monday

明日は大晦日…

あっという間の一年でした!

きっと皆様そう思っていらっしゃるのではないでしょうか(^_^)

 

さて、最後にご紹介する本は…

「花さき山」斎藤隆介

花さき山

小さい頃に読んでもらった本なのですが、

成人してから読んで、更に感銘をうけた一冊です。

イラストの切り絵は滝平二郎さん。

「モチモチの木」と共に名作です!

 

この本でちょっと勘違いしやすいのは自己犠牲を美徳としているわけではないことだと思います。

日本ならではだと思いますが

「忍耐」や「我慢」の捉え方が自己犠牲につながっている場合が多い気がして…

それはやっぱり美しくないのではないでしょうか。

その「我慢」や「忍耐」のベクトルが「他人の幸せを願う心」であれば

とってもとっても美しい~(^_^)

 

そんな心に花の咲くお話です。

 

切り絵の美しさと共に大切にしていきたい一冊。

代々受け継ぐのも良いかもしれません♪

読み返す度に色鮮やかな心にしてくれますよ~☆

 

それでは皆様、良いお年を!!!

来年もよろしくお願いいたします*\(^_^)(^_^)/*

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

今年の日曜日もいよいよ最後となりました!

もうすぐ大晦日。

皆さん、大掃除にお正月の準備に大忙しなのではないでしょうか?

師も走る師走ですが、時々は歩きながらほどほどにいきましょう~(^_^)

 

さて、今年最後にご紹介するのはこちらです♪

「Best of Manhattan transfer/Manhattan transfer」

マンハッタントランスファー

どんな楽曲も自己流にアレンジして聴かせてしまうマジックを持つスペシャルなグループ!

7曲目は皆様もご存知(?)ウェザーリポートの「バードランド」

1度は聞いたことが絶対ある!(と思います♪)「トワイライトゾーン」

個人的に1番好きなのは「フォーブラザーズ」

 

驚きなのはまだご健在で2000年からはほぼ毎年といっていいくらい来日されてるはずです。

本当に歌のマジックを体感できるので、是非是非CDだけではなくライブで聴いて頂きたいアーティストです!

 

私がライブで歌の魔法にかかったのは…

アルジャロウ、マンハッタントランスファー、ボビーコールドウェル、ロバータフラック、TAKE6、

岩崎宏美さんに吉田美奈子さんetc…

そしてどうしてもこれから見たいのがスティービーワンダー!

どうしても見たかったのはマイケルジャクソン。

 

音楽はCDももちろんですが、やっぱりライブが最高です♪

 

来年もくちびるに歌を、心に太陽を。

宿しながら歩いていきましょう♪

 

皆様、良いお年を!

そして来年もよろしくお願いいたします☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


Ponyo’s Journal

海の世界は楽しいな~♪

すっかりポニョの気分でフワフワしているわたくし笑

 

懲りずにまたまた一目惚れした彼…

その名もアカマツカサさん達御一行!

(写真はネットから拝借いたしました。)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初めてお会いしたのは黒島の「V字」と呼ばれるポイントの

断崖絶壁の地形の中。

みんなで一緒にじ~っと集まってらっしゃいました(^_^)

 

夜行性(!?)だそうで、夜間には活発に動いているそうな。。。

スキルをあげてナイトダイビング出来るようになったら

是非そのお姿も拝見してみたいです!

 

そして、やはり…

食べることも出来るそうで、とっても美味しいとか!

うーん、食べるの大好きな私もさすがにツカサちゃんは勇気がいりそうです…

初対面であんなに可愛く泳いでいるのをみてしまったので。。。

感謝しながら食べること、これからもっと増えていくのでしょうね☆

 

もう今年も終わりです。

そしてクラウドも皆様のおかげで一周年を迎えることができました☆

今年は皆様とお会いできたこと、お店が無事に一年を締めくくれたこと、

そしてやっぱり、ダイバーデビューできたこと!笑

に感謝して、締めくくりたいと思います♪

 

地球さん、今年も1年みぃふぁいゆー\(^o^)/

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


Ponyo’s Journal

第5回目のご紹介は…

とってもキュートな「クマノミ」ちゃんです♪

306

可愛い~!

305

イソギンチャクもまた美しい…☆

307

撮って頂いちゃいました♪

 

インストラクターさんに教えていただいたのですが、

1ハマ、2クマ、3カクレ、なんだそうです!

ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミの横帯の数で見分けるのですね~♪

因みにこの日はセジロクマノミちゃんにも巡り会えました(^_^)/

342

調べてみたらクマノミちゃんも性格はそれぞれあるみたいで

ハマクマノミちゃんは気が強く、イソギンチャクからも離れて泳ぐそうです。

 

うーん、調べれば調べるほどハマってしまう海の世界。

 

クリスマスイブだというのに心のウキウキは完全に海に吸い込まれてしまっています☆

って、もう少し現実に戻らないといけないのですが笑

オープンウォーターの資格を取りたて!ということで

しばらくウキウキブログにお付き合いくださればと思います(^_^)

 

皆様、素敵なイブをお過ごし下さいませ(^_^)

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


Books on Monday

明日はクリスマスイブ☆

皆様はどんなご予定でどんな準備をされているのでしょうか?

私は…特に。。。

というと寂しい人間のようですが笑

普段どおりの予定ながらもワクワクしています☆

 

今回は「読もう!読もう!」と思いながら読んでいない名作をご紹介いたします!

 

「賢者の贈り物」 O・ヘンリー

賢者の贈り物

 

絵本もあって、お子様の読み聞かせにもおすすめです♪

と、いう事も知っているのに読んでいない!

私!

コラ!笑

 

皆様にご紹介したとなれば、もううっかり忘れる事もないでしょう☆

一緒に読みましょう!

そして素敵なクリスマスをお過ごし下さい(^_^)

 

☆happy christmas☆

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

クリスマスまであと2日!

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか?

 

今週のオススメクリスマスソング…否、冬の歌はこちら!

 

「雪が降る町」 ユニコーン

雪が降る町

懐かしの8cmシングル~♪

今はもうこのサイズのCDは見かけなくなってしまいましたが、

我が家にはまだたくさんあります笑

中でもこの「雪が降る町」と奥田民生さんの「休日/健康」というシングルは宝物☆

 

当時はアルバム未収録曲だったのですが、

今はベスト版に収録されています!

雪が降る町2雪が降る町3

 

今ではもう井上陽水さんと奥田民生さんのユニットが当たり前のような感じもしますが、

この1曲に感動した陽水さんが直筆で奥田さんに連絡をとったことがきっかけだった…

というようなエピソードを聞いたことがあります♪

 

ユニコーンの「すばらしい日々」は矢野顕子さんがカバーされているのですが、

こちらもとても素晴らしいので是非是非聞いてみていただきたいです♪

 

色あせない名曲。

私はシングルで出る前にライブ会場で聞いたのですが、

涙が出ちゃった中学時代の淡い思い出♥

…はい、ファンクラブに入っておりました!笑

 

永遠のアイドルユニコーンに幸あれ~!!!!

ってクリスマスと関係なくなってしまいましたが(>_<)

 

☆☆☆Merry X’mas☆☆☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


お子様用プレゼント♪

スタッフの子供にクリスマスプレゼントを色々考えていまして

ネットや友達に色々聞いてはみるもののなかなか難しい!!!

小さいお子様だと服はすぐ小さくなってしまうし、

おもちゃの趣味もよくわからない~(>o<)

 

「う~む」と悩んでいたところに一筋の光が☆

決まりましたのがこちら☆

キッズエプロン

何度も洗えてすぐ乾くマイクロファイバー性で

ポッケが埃もとってくれる優れもの!

しかもお手頃価格♪(これ大事!笑)

 

会うタイミングが少しクリスマスより早かったのですが

気に入ってくれるかドキドキしながらプレゼントしたところ…

めっちゃ気に入ってくれました\(^o^)/

 

脱がそうとしたら泣いちゃうくらいってなんか嬉しい♥

 

まだ小さいのでお手伝いはできないけれど、

これから少しづつお母さんのお手伝いをしながら助け合うんだよ~

という気持ちで送りました。

 

高価なものはよくわからないし、多分壊したりするし笑

食べ物じゃ一瞬。

なかなか難しいですが、かなり好評でしたので、

まだ周りの子持ちフレンズにプレゼントを決めかねていらっしゃる方がいれば

ぜひご参考になれば!とご紹介させて頂きました☆

 

皆がハッピーな気持ちで一年を締めくくりたいものです!

 

ソワソワ、幸せをちりばめていきましょう☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


Ponyo’s Journal

早くも4回目の更新♪

 

今回ご紹介するのは大物!

「イソマグロ」さん…様!

339

見えますでしょうか???

思っていたよりスマートな感じ…

そして、勢いというか威圧感がありました。

ホントお邪魔させて頂いてる感、満載!

 

インストラクターさんがおっしゃってた通りグルクンの群れの中に♪

337

見えにくいかな…ごめんなさい(>_<)

15匹くらいいたんです!

スーパークリーンなお写真を見たい方は、うなりざきさんのブログへどうぞ☆

http://www.unarizaki.com/ishigaki/topics/blog/

私も結構チェックさせていただいているのですが

見たいお魚や貝たちが沢山出てきてウキウキしてきます♪

 

グルクンは食べる専門だったのですが、大群を見ると本当に圧巻!!

ちょっとだけ食べてる自分が申し訳なくなりました…

美味しいので食べちゃいますけど笑

 

これからもブサ可愛い子達にマクロなお魚、光、

海の沢山の賜物に浄化して頂きながら皆様のリフレッシュのお手伝いをさせて頂きたいと思います☆

 

これからもブログ共々よろしくお願いいたします(^_^)

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 


Ponyo’s Journal

もはや早速3回目!

自分でも驚きの速さの更新です~笑

 

今回ご紹介するのは最初に出会えた「コブシメ」さん。

278

可愛らしいのにとっても知的で肉食な彼。(彼女?)

別名「海のカメレオン」ともいわれているそうです!

七変化で誘惑…しませんが、勝手に私はされてしまいそうです笑

 

この日はライセンス講習第1日目。

初日だったので「何か見よう!」というより、「初めての色々をちゃんとやるぞ~!」

…という気持ちと半分は水中で息が出来るだけでテンションup(^o^)/

275

でした笑

 

そこにまさかのコブシメさんがサプライズ登場!!!

もしかして私に「海の世界にウエルカム~♪」とインストラクターさんと一緒に言いに来てくれたの~!?

嬉しいっ!!!涙

(言いに来てくれたってことにしておいて下さい笑)

 

記念撮影☆

279

 

なんとも可愛らしい身のこなし(^_^)

 

昨日も別のコブシメさんにお会いすることができたのですが

彼(?)はとってもシャイでシラ~ッとすぐにいなくなってしまいました…

人それぞれ、ならぬ、魚それぞれですね~笑

 

さぁ、もっと心も体もクラゲになるぞ~♪

☆おしまい☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


Books on Monday

さて、今回は私が最も好きな恋愛小説(!?)の1つをご紹介します☆

 

「豊饒の海」 三島由紀夫

春の雪

こちらは4部作の長編となっていまして、

2部が「奔馬」、3部が「暁の寺」、4部が「天人五衰」。

輪廻転生の物語です。

1部作「春の雪」の若き主人公が2部作目でどのような形で転生していくのか…

語り手は変わりませんが、年を重ねていく語り手に諸行無常を感じることもしばしば。

 

wikipediaによると、仏教の唯識思想、神道の一霊四魂、能の「シテ」「ワキ」、春夏秋冬、

など東洋の伝統を踏まえて書かれたそうです。

三島さんの「世界解釈」、是非じっくり味わっていただきたいとおもいます。

 

因みに私はこの「暁の寺」にひかれてタイに一人で行き、暁の寺に登り(?)ました!笑

そのおかげのセラピスト業~(^_^)

 

映像化された「春の雪」はこちらです。

春の雪映画

これは…

ロマンチック!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑

「清様…」とつい呟いてしまいたくなる乙女心!笑

 

「瀬をはやみ、岩にせかるる滝川の 割れても末に あはむとぞ思ふ」

この句が胸をしめつけます。。。

 

主題歌は宇多田ヒカルさんの「Be my last」

be my last

 

もう一度観たくなってきました!

予告編だけでも切なくなっちゃいますが、

是非、涙デトックスにどうぞ☆

 

「ミシマ・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」も気になる~♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン