月別アーカイブ: 2013年9月

Books on Monday

もう9月も終わり…

早いものですね!

きっと気づけば年末年始。。。(気が早い?)

年をとるはずです笑

 

そんなタイムトリップともいえる名作「火の鳥」を今回はご紹介したいと思います。

たくさんのお話がありますが、今回は「未来編」をご紹介します。

 

火の鳥未来

 

火の鳥は手塚先生のライフワークとも言われている作品なのですが、

どの作品をとっても考えさせられる事がたくさん…

そして、手塚先生の生命観みたいなものの奥深さ…

 

火の鳥の生き血を飲んで永遠の命を授ること=死なないということ

輪廻転生とは、、

 

と、こちらの作品はテーマが壮大過ぎて何を書いていいのかわからなくなってきました(>_<)

 

ブラックジャックやアドルフに告ぐ、この間ご紹介した三つ目君にブッダ、どろろ etc….

どれもこれも面白い作品ですが、

火の鳥は私達読み手にとっても永遠のテーマであり続けるものばかり。

 

是非、お手にとってじっくり読んでみて下さい♪

読書の秋ですから☆

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 

 

 

 


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を~インディーズ編~

はい!第二弾でございます♪

 

今回は現在も活動しているバンド

「雨ふらしカルテット」

http://www.ame-q.com/amefurashiTop.html

 

アルバム「夢で逢えたら」に収録されてる「黄昏の唄」は

ライブで何回観ても涙がでそうになりました♪

でもなぜか最後には笑顔!

 

こちらのyou tube でライブの疑似体験ができます~♪

http://www.youtube.com/watch?v=oY-A8CuuQYc

 

アルバムのジャケットはこちら↓

 

雨ふらし

 

2枚目の「電線と電車」も素敵。

試聴はこちらから♪

https://itunes.apple.com/jp/app/yufurashikarutetto/id459411161?mt=8

 

葛西さんの独特の表現や歌声、

バンドも良い感じにジャズパンクで、

良い意味でポップス感があるので、すっごく楽しめます!

 

と、書いていたらライブがみたくなってきた!笑

石垣にライブしに来てくれないかな~

と話してみたらCDを送ってくれたので周りの皆様に配布中!

(写真は癒しのcocosoneとみーです♪)

島の皆さまの反応やいかに!?

 

cocoson

 

お礼に島のこちらを送りました笑

 

葛西くん

 

ボーカル&トランペットの葛西君、ニヤニヤしてくれてますね~笑

 

現在新作レコーディング中だそうで、レコ発で石垣も!?

夢ではなく逢えたら素敵~♪

新作を心待ちにしながら、影ながら応援!のブログでございました(^_^)

 

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


島の植物

亜熱帯に属する石垣島の植物たちは

木々も花も色鮮やかで大きくて「日本なの~?」とウキウキしてしまうものがたくさん。

以前は花をご紹介したので、今回は木々に触れてみようと思います♪

 

まず、今年一番「わぁ~」と心躍ったのがこちら↓

 

鳳凰木

 

鳳凰木。

 

これは市役所前の写真なんですが、

大きな台風にも小さな台風にも影響なく(?)

なんとも立派に咲いていました☆

 

あと、先日通勤途中にいつも見慣れているものの

なんとなく目をひかれたのがこちら↓

 

木

 

ソテツです♪

少し調べてみたところ、中国では漢方としても使用されているそうです。

 

お店の裏の長命草や、何気なく咲いている花々や木々に

知らないうちにパワーをもらって生きているんだな~とちょっと見つめ合ってみました笑

 

共存、という事を身近から大切にしていきたいな、とふと思った通勤ルート。

近すぎず、遠すぎず、

寄りかかり過ぎず、寄り添ってみる。

 

うーん、恋に通じているようです!

答えは愛だったのか!?

 

??????

 

おしまいです~笑

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 


シネマdeフライデー

本日はファンタジー映画の巨匠ティム・バートン監督の作品をご紹介いたします。

「ビッグ・フィッシュ」

~あらすじ~

死期の近づく老いた父エドワードの看病に里帰りしたウィル。父の得意なホラ話ではなく本当の話を聞きたいというウィルに、父は若き日に巨人と旅に出た話を語るのだが。(映画.comより

ビッグフィッシュ

ティムバートンが描く親子のストーリー。

 

映画のタイトルにもなったbig fishとは「大物」という意味らしいのですが、もうひとつ「ホラ吹き」という意味も込められているそうです。

 

嘘のような話しか話さない父親エドワードと、真実を話してほしい息子ウィル。

病に倒れたエドワードが話す話は、ウィルの期待とは違いいつもの「ホラ話」。

数々の冒険話に、街を出た話、そして最愛の妻との出会い・・・・

 

ティムバートンらしい素敵な映像と共に語られる若きエドワードの物語は、どれもワクワクするような、ロマンチックなお伽噺のようなお話ばかり。

私的には、こんな物語を語られるお父さんは素敵だと思います。

 

「その大切さに気付いたのは、最期のときだった。

人生なんて、まるでお伽噺さ。」

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 

 

 


石垣島+夕陽=??

最近は少し陽が落ちるのも早くなったような気もしますが・・・?

実はこの間、某クラウドナインスタッフの母が石垣島に遊びに来ていたので、一緒に夕陽を見に行って参りました~!!

夕日

思い立ったように「行こう!」となったので、日の入りまで時間がなくタクシーで近場の灯台に連れて行ってもらったのですが・・・・

その場所自体は以前にも昼間に行った事がありその時は人気もなく、今回もゆっくりとできると思いきや!?

・・・着いてみれば沢山の車が。

しかも!

行ってみたら、先客に1組のカップルが。

立ち去った方がいいのか悩みつつ、母にも夕陽を見せてあげたい!と言う事で、なるべく存在感を消しつつその場に滞在する事に。

沈みゆく夕陽を眺める事2~3分。

若干の気まずさを抱きつつ、また人がやってくる気配がしたので安心したのですが・・・

あとからやってきた人達もカップルでした!

なんでしょう、この場所はそんなに恋人たちの憩いの場として有名なのでしょうか?

その後、あまりのいたたまれなさに耐えきれなくなり、夕陽が沈む前に退散いたしました。

沈みゆく夕陽を背にしながら、とぼとぼと歩く親子二人。

夕陽を見る場所は真剣に考えなければ!と気づかせてくれた、ある休日の一コマでした。

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


月下美人

だ~~いぶ前なのですが、クラウドナインのご近所さんにご飯を食べに行った時の出会いのお話を・・・

 

そのお店は、けっして綺麗な感じのお店ではないのですが、とても美味しい料理を出してくれるということで島の人の間でも人気がありました。

噂は前々から聞いていたにもかかわらず、なかなか行く機会に恵まれなかった某クラウドナインスタッフ。

たまたま、島を離れるという人の送別会をおこなうので、期待に胸をふくらませながら初めて訪れたそのお店。

私達が座ったお座敷の後ろ側の席に、小浜からやってきたというおばぁが座っていました。

私達3人でゆんたくしている間も、おばぁが話しかけてきて面白いお話をいくつも聞かせてくれました。

美味しい料理と、楽しい会話にご機嫌になる私達。

そんな中突然おばぁが思い出したように鞄からあるモノを取り出してきました。

月下美人

そう!年に一回しか咲かないという月下美人です。

おばぁ曰く、家に植えている月下美人だったが、今日の夜のうちに咲きそうだったので、石垣に来ている自分は今晩咲かれちゃ見れない!と言うことで、つぼみだけ持ってきたそうです。

まさかこんな所でお目にかかれるとは!?

生で見るのが初めてだった私。

お初の月下美人は、つぼみこそ閉じているもののかなりの感動を与えてくれました。

その後、快く月下美人をくれたおばぁ。

今ではドライフラワーになって家の窓に吊るされています。

やっぱり、どんなに忙しい時でも外に出る時間は作らなければいけない!

じゃなければ、こうやって美味しい料理を食べる事も、見た事のなかった花との出会いも、皆の笑顔を見る事もできないし!

そして、いつかは素敵なパートナーと出会える日も・・・妄想だけは日々広がっていきます(笑)

 

ちなみに、そのお店とは昨日ちらっと紹介させて頂いた「美好」という台湾料理屋さんなのでした。

料理もとても美味しいし、お店のおばぁもとても良い感じの人なので、言ってみた事のない方はぜひぜひ一度足を運んでみて下さい♪

素敵な出会いがもしかしたらあるかもしれませんよ~☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ご近所さんの台湾さん

一時、石垣から台湾の直行便がお休みとなっていましたが、

5月から運航が再開致しているのはご存知でしょうか♪

10月末までは週2往復(木、日)だそうですが、もしかして定期便となるかもしれないそうで

お手軽旅行にちょっと嬉しいニュースですよね!

 

台湾で思い浮かぶのはやはり、エステ、マッサージ、ショッピング…

やはり食事です!!!!笑

 

「衣食住」

生きる三大原則(!?)の中でも一番「生」に繋がっているものであり、

美味しいものを食べると笑顔になる♪

よくよく考えてみたら、ご飯を何度も一緒に食べたくなる人というのが友達になったり、

もしかして恋人になったり、もしかすると家族になったりするのかもしれませんよね(^_^)

大げさかな。。

 

週2だとなかなかお休みがとれなかったりもするのですが、

石垣には飛行機に乗らなくて楽しめる台湾料理屋さんがあります。

「美好」

好き嫌いはハッキリしてるかも???

先日、東京から友達が来てくれた際、観光していたらランチに間に合わず…

それでも諦めきれず1%の希望で行ったら閉まってまして笑

ため息まじりに再度振り返ると…

おばちゃんが手招きしてる!!!!!!

感動しました(:_;)

 

お腹も心も満たされた帰り際、

「まだまだ観光するなら疲れるからおやつに食べな~

暑い時は甘いものがいるさ!」

と差し出してくれた台湾土産のおまんじゅう!

 

台湾饅頭

 

心の涙はエンドレス…

 

やはり足しげく通ってしまう名店なのでありました♪

 

 

 

 

 

 


Books on Monday

「重力ピエロ」 伊坂幸太郎

重力ピエロ

加瀬亮、岡田将生主演で映画にもなったので、知っている人も多いのではないでしょうか?

ミステリ小説としてもそうなのですが、何より親子の絆、家族の繋がりに心を揺さぶられます。

 

異父兄弟の兄と弟。

血の繋がりのない父と息子。

DNAという繋がりしかない男と若者。

そして、全てを繋いでいる亡き母。

 

人と人とを繋ぐ時に本当に大切なもは何なのかを教えてくれます。

こんな風に、相手を思いやり、愛情を持てたら素敵ですね。

 

そして、私はこの本のある人物の一言に号泣してしまいました。

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を~インディーズ編~

なぜいきなりインディーズ!?

と思われた方も多いかと思うのですが、

秋の夜長に私が聴いてしまうアルバムにインディーズも欠かせないもので…

よろしければお付き合いください(^_^)

 

まず第一弾は…

「SOZORO」

http://www.h7.dion.ne.jp/~sozoro/

 

残念ながら今年活動休止となってしまいましたが、

彼の声は絶品です♪

そして寄り添いつつも時にはBGMのように、時には悲鳴のように奏でるアコーディオン。

 

アルバムは数枚出ていまして、中でも「ゴッホのタッチ」はタワレコやHMVでも購入する事ができます♪

個人的には最新のアルバムがおすすめ。

 

クロネコ

 

色んな縁でつながっている友人でもあるのですが、

友達だから、ではなくいちファンとしておすすめ!

 

「ほんとー?」と思ったあなたは是非My spaceで試聴してみて下さい♪

 

~今宵の主役はあなたかもしれない~

 

きっとあなたも虜になりますよ!

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 


やーなりーや、ふかなりー。

最近娘が難しい時期に突入し始めました。

色んな考え方に触れてみて感じている事の中のひとつが

子供は親をよく見ているということ。

当たり前とも思いますが

これがなかなか気付かなかった事もあったりして

ハッとさせられます。

 

カワイイところですと

時々娘が「おーのー」と、声を発することがありまして

何だろう?と思っていたら

私が何か物を落とした時など『オ~!ノォ~!』って言っていたのを

真似していた事に気がつきました(笑)

それから飲み物を飲んだ後に『プハ~!』と声を出すことも

犯人は私でした(笑)

あまり褒められる事ではないので最近気をつけています(~_~;)

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

-マザーテレサ

 

近頃この名言をよく思います。

沖縄の方言で、少し似た部分があるもので

石垣島でも島んちゅ同士の会話の中に

時々出てくる言葉があるので紹介しますね~。

 

『や~なり~や、ふかなり~』です。

意味は

『家の中ですることは、外でもしている』

でよいかと思います。

良い風にも取れますが、悪い習慣の事で戒めの意味で使う事が多いように思います。

 

自分がしている悪い習慣で、人に不快な思いをさせていないか

時々考えてみて襟を正さないといけないなと痛感する今日この頃です。

 

マザーテレサ

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン