月別アーカイブ: 2013年8月

洗濯+太陽+香り

こんにちは☆

今日で8月も終わりですがまだまだ石垣島の夏は終わりませんよー(^O^)

毎日毎日暑くて嫌になっちゃう!てかたばかりだと思いますが、

個人的には洗濯が大好きなのでお日様が出てくれるとワクワクしちゃいます♡

 

天日干しのメリットは①紫外線殺菌②乾きやすいです。

今は除菌や菌を予防する洗剤などが当たり前に販売されていますが

太陽の殺菌効果は天然!w

乾きやすいのも、菌が増えにくくてとってもいいことですよね(*^_^*)

濡れている衣服・タオルにはどんどんどんどん菌が繁殖していくのです・・・

洗濯物は洗い終わったらすぐ干す!これが1番です!

 

あと、外に干した洗濯物って太陽の匂いがしませんか?

どんな匂いと聞かれてもうまく説明できませんがw

実はあの匂いは洗濯後に残る汗や脂肪・洗剤などの成分が太陽光や熱で分解された結果に発生する

揮発物質なんですーーーー!!

ちょっとショックですw

でも、嗅いでホットする匂いってことは体にも脳にもいいはずです☆

ってことで調べてみました!

この太陽の香りを嗅ぐと、アルファ波が一定のリズムになり、リラックス状態が確認されたのです♪

アルファ波は瞑想時や集中時にでる脳波でリラックス時には一定のリズムで変動するそうです。

 

このように、香りってすごく大事なんです(^v^)

アロマテラピーなどでも好きな香りのエッセンシャルオイルを選ぶのがとても重要です!

せっかくなら好きな香り、求めている香りでアルファ波出してリラックスしちゃいましょう★

 

クラウドではアロマオイルトリートメントのコースに4種類のオイルをご用意しております♪

おいる

フローラル、ウッディ、フルーティー、月桃です。

お気に入りの香りで心も体も癒されて下さいね(^O^)/

menu

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 


シネマdeフライデー

今回は「ナニか」が取りついてしまった恐怖を味わえる2本をご紹介します。

「エミリーローズ」

【少女が死んだのは悪魔のせいだったのか・・・彼は有罪だと思いますか?】

実話をもとに作られた本作。

悪魔に取りつかれた少女があまりにリアルです。

本当にこんなことがありえるのだろうか?

しかし、違うと言い切れる事がはたしてできるのだろうか?

少女の身に何が起こったのか、そして神父の決断は正しかったのだろうか?

「チャイルドプレイ」

【人形に凶悪殺人犯の魂が宿ったら・・・】

実は某スタッフがまだ学生だった頃、あまり怖くないだろうとたかをくくり、真夜中に電気を消し、

真っ暗やみの中一人お布団の中に入って観てしまったのが本作なのです。

なぜ昼間に観なかったのか。明るい光の下、せめて家族と一緒に観たら違ったでしょう。

馬鹿な事をしたと、今ここで自分に謝りたいです。

ちなみに、その後そのスタッフは、眠りにつくのに大変苦労をしたそうです。

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


夏の高校野球。

夏といえば!のひとつ、“高校野球”

高校球児の夏はひとあし早く終わりましたね。

 

今年は群馬県代表、前橋育英高校が優勝でした。

おめでとうございます(*^_^*)

 

残念ながら沖縄県代表の沖縄尚学は二回戦で敗退でした。

勝負の世界は厳しいですが、きっと全国の高校球児にとって

勝っても負けても忘れられない夏になったと思います。

 

観ている私達の心の中にも一生懸命な君たちの笑顔や泣き顔

しっかりと残りましたよ~~~!!

今年も感動をありがとう♪

また来年、楽しみにしてます~。

 

 

最後にくだらない話をひとつ。

何年か前の夏の日の話です。

 

母と一緒にテレビの前で高校野球を観戦していました。

途中から試合を観だした私に、母がそれまでの試合状況や

チームメンバーの中に石垣島出身の子がいる事などを解説してくれていたんですね。

 

私『で、この試合に勝ったら次は準決勝なの?』

母『そう!これに勝てばこの子たちエイトフォーわけさ。』

・・・

・・・

・・・爆笑。

 

ベストフォーと言いたかったのね、母よ・・・。

その日は頭の中にスプレー音がこだましていたのは

言うまでもありませんでした(笑)

おしまい。

エイトフォー

 

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 


台風

石垣島にいると嫌でもうまくお付き合いしないといけない台風・・・

嫌でも気になる台風情報・・・w

また今回も台風が発生したニュースが流れていましたね(-_-;)

でも、せっかくだから?本日は台風ついてほんの少しだけお勉強してみました!!

 

その前に、ハリケーンと台風の違いってご存知ですか?

海外のニュース等でハリケーンという言葉を聞いたことがあるかたも多いのでは?

実は台風を英語で訳したのがハリケーンということではありません。

調べたところ

台風・・・東経180度よ西側の北太平洋上に位置する。風速17.2m/s以上の熱帯低気圧

ハリケーン・・・東経180度より東側の北太平洋及び北大西洋に位置する。風速33m/s以上の熱帯低気圧

でした。

難しくなりましたが、ようは場所と強さが違うってことですね(^O^)/w

 

記録的なハリケーンだと2005年のカトリーナ、2012年のサンディあたりが有名じゃないでしょうか??

 

このハリケーン、人名がつけられているのですが

1979年以前は女性の名前のみが使われていたそうで、1979年以降は男女交互の名前が命名されています。毎年Aからアルファベット順みたいですよー。

そして、私は最近知ったのですが台風にも名前があるんです。

毎年1月1日から発生した順に1号・2号・・・と呼ばれているのだけではなく名前があるんです!

しかも2000年からwだいぶ前ですねー

 

日本の他14カ国等が加盟する台風委員会が提案した名前140個が順番につけられているそうです☆

台風の年間発生数の平均が25.6個なので約5年で一周してまた1番目から呼ぶんです。

日本が命名した呼び名は

テンビン・ウサギ・カジキ・クジラ等10個全部星座からでした♪

なんて台風らしくないロマンチックな名前なんだ!!

他にもマカオからはバビンカ(意味・プリン)

韓国ナーリー(意味・百合)

北朝鮮ムジゲ(意味・虹)

カンボジア、サリカー(意味・さえずる鳥)

などなど、台風とは思えない可愛らしい名前もたくさんります。

興味があるかたは気象庁のHPに140個載ってますので是非(^-^)

 

台風のことはなかなか好きになれないけども、ちょっと可愛いところもあるんだなーと思いながら台風対策頑張ろうと思いました(●^o^●)

皆さまも台風には気をつけて下さいね♪

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


断捨離

『だんしゃり』と読みます。

だいぶ前ですが本が出たり流行ったのでご存知のかたも多いかもしれませんね☆

ヨガの考え方からきているのですが

・断行-入ってくる不要なモノを断つ

・捨行-家にずっとある不要なモノを捨てる

・離行-モノへの執着から離れる

 

これらを応用して、人生や日常生活から不要なモノを断ち、執着やそれに対するストレスから解放されよう!

という考え方です。

 

「もったいない」や「まだ使える」という考え方を否定しているわけではありませんが

『断捨離』の主役はモノではなくて自分、「このモノは自分に相応しいか」と問いかけてみましょう。

 

いつまでもとってあるモノや、部屋の奥にしまっているだけのモノ

自分にストレスしか与えない人間関係などなどw

思い切ってバッサリ捨ててみてはいかがでしょうか?

 

捨てにくい思い出の品も、その人との思い出や関係は大事にしてモノは捨ててしまいましょう!

モノというのは本来、自分の生活や気持ちを豊かにしてくれなければいけないはずです。

 

どうしても捨てられない。。。と言う方は、まずはお財布の中のレシートや、ためてあるスーパー等の紙袋から捨ててみてはいかがでしょうか?

慣れていくと捨てるのが気持ちよくなっていきますよ(●^o^●)

 

 

 

 

 


books on monday

本日は少し変わって、ミステリ小説の中から一冊ご紹介いたします。

 

『十角館の殺人』 綾辻行人

帰る道を閉ざされ、孤島に残らなくてはいけなくなった若者たち。

不思議な建物。

あなたにはこの謎が解けるだろうか?

 

・・・離島つながりということで(笑)

 

私がミステリにはまる切っ掛けをくれた一冊です。

それまで映画にしか興味がなかった私ですが、この本を読んで小説の面白さを初めて知りました。

なので普段小説を読まないという方にこそ、ぜひ読んでいただきたい一冊です♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


くちびるに歌を 心に太陽を 日曜日には音楽を

8月ももう終わり…

早いものですね!

前回はタイトルの「太陽」っぽくないアルバムをごしょうかいしてしまったので

今回は太陽そのもの! 夏真っ盛り! トリにふさわしい一枚をご紹介いたします♪

 

「Gratitute」 Earth, Wind & Fire

 

 

しぶっ!

ふるっ! (因みに発売された年に私は産まれておりません♪)

とおっしゃらずに是非聞いてみて頂きたい一枚です。

 

こちらはライブアルバムなのですが、

ライブの1曲目「Introduction 」~「Africano/Power 」の流れでもっていかれます!

あとはそのままもってかれてみてください♪

 

最近のディスコ調の感じはまったくありませんが、

本来のダンスミュージックを体感できますよ~

 

septemberが入っていないのと

もうすぐ9月と言うことで次回もEW&Fにしようかな~

 

石垣島の夏はまだまだ本番まっさかり☆

夏バテしないようにお気をつけてお過ごし下さいね!

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


ロイズ石垣島

本日は石垣島で人気のお土産を勝手に紹介したいと思います(*^_^*)

ロイズといえば、あの北海道のお菓子ですよね??

そうそう、有名なのがポテトチップスにチョコがかかったあのお菓子ですね☆

 

実はこの会社ロイズと、姉妹店なのがロイズ石垣島なんです♪

なんかいいですねー北海道と沖縄がつながってるって(^-^)

 

設立は2007年なので、意外と新しいんですが

石垣島ではお土産屋さんにはほとんど置いてあるくらいの人気っぷり!!

ロイズ石垣島のお菓子には沖縄の色んな食材が使われているので

お土産にはもってこいかもしれないですね♪

 

今回私がオススメするのはこちら

西表・小浜の黒糖を使った『黒糖チョコレート』です☆

黒糖の味もチョコの味もちゃんとするけど、お互い邪魔せずで甘すぎなくて何個でも食べられちゃうくらいおいしいです♡

他にも石垣の海水を使用した『石垣の塩チョコレート』

島とうがらしを練り込んだ『島とうがらしクッキー』などがあります!

 

カラフルでかわいらしいパッケージにはミンサー模様も使われていて、

沖縄感満載のこのロイズ石垣島のお土産を是非チェックしてみて下さいね♪

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


シネマdeフライデー

今回ご紹介するのは、ホラーの巨匠スティーブン・キング原作の映画2本です。

「シャイニング」

【親子三人に取り憑く怨念と狂気】

ストーリーだけでなく、音響の効果で更に恐怖をあおられる作品です。

無音、騒音、知らないうちに鳥肌が…

本当かどうか確認できていないのですが、

耳では聞き取る事の出来ない恐怖を感じさせる周波数(?)みたいなものが

全般に流れているとかいないとか…!?

 

「ミスト」

【霧の中に何かがいる!?】

霧の中にいるナニかに対する恐怖よりも、極限に追い詰められた人間たちの心理のほうが

怖いということを教えてくれる本作。

また原作とは違うラストシーン。

スティーブン・キングが「自分もこのラストを思いついていたら、そうしたはずだ。」とも言わしめたほど。

あわりにも衝撃的で後味の悪いラストですが、最後あなたならいったいどうしたでしょうか?

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


アカジン

先日、東京から友達が遊びに来てくれたので

丸一日かけて石垣を満喫コースへ行ってきました♪

 

まーぺー登山、サンセット釣り、宮良農園、ミルミル、美好…

 

かなり地元コースですが笑

参考になれば…と思います☆

 

今回のメインは「釣り」!!!!

釣り好きな彼女でしたので、はりきりました~

マリンタイムさんにお願いして、観光の皆様と出発!

http://www.marine-time.net/

 

超初心者の私…

なんと1振りめにしてアカジンとオジサンの2匹を釣りあげました!!!!

 

 

完全なる日焼対策でかなり怪しい人になっていますね…笑

 

私の運はここまで。。。

あとは友人がオジサンとコウコウセイを釣ってくれました♪

 

読んでいる皆さんにとって、魚の名前たちが「?」マークかもしれませんね。

 

コウコウセイは沖縄の呼び名で、和名は「キツネウオ」

アカジンは赤いジン(沖縄でお金のこと)と呼ばれる超高級魚でございます☆

オジサンは正面から見ると人間のオジサンみたいな顔をしているから…だそうです笑

 

釣ったお魚は海八さんで無料調理してくださいます☆

 

 

 

アカジン、美味しかったです!!!!!!!!!!

 

そして、コウコウセイとオジサンを食す、というなんとも変な言い回しですが笑

玉ちゃん(玉の露の事をれんがやのおばちゃんはこう呼ぶのです~)水割りで美味しく頂きました♪

 

マリンタイムのキャプテンさん、かおりちゃん、まことくん、ありがとうございました♪

 

次回、筋肉痛に襲われたマーペー登山物語を書きたいと思います♪

色んな角度からの島を楽しんでみてくださいね(^_^)

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン