月別アーカイブ: 2013年6月

沖縄と言えば・・・!?

そう!!ハイビスカスですね~♪

やっぱり南国の花です。

 

石垣島をを自転車で走っているだけで様々なお花達が目に飛び込んでくるのですが、

もちろん!ハイビスカスも沢山咲いております。

 

ハイビスカスにも色々な色があり、同じ花でもかなり印象が違います。

南国チックな原色に、爽やかな淡い色もあったりして、とてもカラフル~

・・・・どの色がお好みでしょうか?

 

また、ハーブティーとして飲んでも美味しく、美肌・美白効果があり、むくみにも効果的!

女性の方にはかなりオススメです~

 

当店でも、日替わりでハイビスカスティーをお出しする日がございますので、お疲れの際にはぜひお立ち寄りください♪

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


シネマdeフライデー

昨年みた映画の中でダントツナンバー1だった映画がこちら…

「夜のとばりの物語」です。

 

 

絵画の美しさはもちろんのこと、

お話も海外の童話をもとに作られた作品だそうで

考えさせられることもたくさんありました。

ことわざになりそうな話も、純粋な愛情の話も

忘れがちな素直さを美しい映像と共に思い出させてくれる

とても素晴らしい作品でした。

 

2はまだ観ていないのですが、両方ともDVDで欲しいな~と思っています♪

 

宝物がつまった作品。

1人で浸って観た後は、是非大切な人と見てみて下さい☆

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


パイナップル

今年初!!自分でパイナップルを買いました!

石垣島では、スナックパイン・ピーチパイン・ゴールデンパインなどなど色々な種類のパインがあるのですが、味も香りもそれぞれに特徴があるんですよ~

 

今回買ったパインは・・・・なんでしょう?(笑)

たぶんゴールドパイン・・・・?

 

急に食べたくなって衝動買いしてしまったので種類をちゃんと見てなかったです(^_^;)

 

石垣島では、無人販売や商店、スーパーなどいたるところにパインが置いてあり、お値段もとても安い!!

まるで缶詰のような甘さで、しっかり冷やして食べると夏の暑さも乗り切れそうです☆

 

また、パインには疲労回復や夏バテ防止等の体力面や、老化防止や食べ過ぎを防ぐダイエット効果等の美容面、高血圧予防や食後の胃もたれを防ぐ等の健康面など、まさに食べて損なしです!

 

もちろん買ったパインも・・・・

冷蔵庫でしっかり冷やした後でスタッフの皆と美味しく頂きました~

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


サングリア

最近、フルーツにはまっています♪

こちらのフルーツは本当に美味しくて、食べると身体が瑞々しくなるような感じがします。

 

ただ、一人暮らしだと余ってしまうことも多々。

そんな時にサングリアにしています☆

 

 

安いワインが一気にご馳走です!

 

オススメはキャンプに行く時!

常温でも美味しいですが

夜、寒くなった時にホットワインにするとこれまた美味♪

 

見た目も可愛いので、色んなフルーツで風味を楽しんでみてください。

 

2~3日で完成しますので、残ったフルーツは是非ジャムに…(^_^)

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 


石垣島の特産品

私が東京に住んでいた頃、

石垣島が恋しくて送ってもらった数々のお気に入りをご紹介したいと思います♪

 

まずは、先日ご紹介した泡盛「宮の鶴」

 

そして島唐辛子。

これはタイの青唐辛子のようにビシッと辛さがつまっています。

小粒なのにパワフル!

夏場、食欲のない時などに胃に刺激を与えてくれるかも!?

食べすぎにはご注意ください(^_^)

泡盛につけておけば、クースにもなりますよ~

 

乾燥させたアーサー。

アーサー汁が大好きなので卵をいれて鶏ガラスープ、コンソメもありかも?

とっても優しい味でほっこりします☆

 

そしてそして、島バナナ。

甘すぎず、大き過ぎず、大人のベストサイズバナナ☆

 

スクガラス豆腐でおなじみのスクガラスの塩辛。

頭から食べないと喉につまるよ~と言われたことがあるのですが

こんなに小さなお魚なのになぜ???

何か言い伝えでもあるのでしょうか。

冷や奴にお醤油いらずの一品です♪

 

言わずとしれた青パパイヤに

忘れちゃいけない具入りのラー油!

ペンギンさんが有名ですが、今回は龍翔園のものをご紹介します。

こちらは少し苦味もあって大人のラー油、という感じがします。

購入の際は、是非ご飯も食べにいってみてはいかがでしょう♪

 

本当にさらっとですが、ご旅行の際のお土産の参考になればと思います。

 

おーりとーり石垣島!

本日もまったり頑張りましょう!

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 


リスザル

皆さん「リスザル」はご存知でしょうか?

 

リスなのか・・・?猿なのか・・・?

 

そしてその正体は・・・・・・

 

なんとも可愛らしい子猿さんです♪

リスのように小さく、体の色も似ている為「リスザル」と呼ばれているそうです。

 

このリスザル、実は石垣島でも触れあえる場所があるのです!

川平までに行く道に「やいま村」という、八重山・石垣島の民俗文化を知れる施設があり、その中の一角に可愛いリスザル達もいます。

放し飼いにされていて、100円でエサをあげたりもできるのですか、とても人なつっこくすぐに肩などに乗ってくるんですよ~❤

たまにお腹がすきすぎるのか一世に群がってくることも・・・!?

また、やいま村では時間帯によって催し物があったり、三線体験やサーターアンダギー・黒糖作りなど色々な体験も楽しめちゃいます。(要予約のものもあるのでご注意ください!)

 

海遊びに少し疲れたかな?と思った時や、天候に恵まれなかったときにはぜひお立ち寄りください♪

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


まぁじゅんのアイスクリーム

相変わらず暑い日が続いている石垣島です。

 

天気が良くなり、暑い日が続いてくると食べたくなるアイスクリーム!

この前差し入れで頂いちゃいました~♪

初めて食べた「まぁじゅんのチーズ工房」のフローズンヨーグルトです。

プレーン・マンゴー・シークヮーサーの三種類なのですが、マンゴーやシークヮーサーの風味や味もしかっりと味わえ、またどれも程よい酸味とまろやかさで絶妙の美味しさでした☆

実はこちらを頂いた前日に、個人的にものすご~くアイスクリームが食べたくなり買いに行こうか迷った末、食べれなかった経路があり、美味しさもひとしおでした!!

・・・・・想いが通じたのでしょうか(笑)

 

この三種類の他にも、パッションフルーツやパインなどもあるみたいなので、色々と食べ比べをしてみるのもいいですね。

私も、今度は自分で買いに行ってみよう!と思いました。

これからますます熱くなるであろう石垣島なので、暑さにバテバテになったときはぜひ、このフローズンヨーグルトを食べて涼しんで下さい♪

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 

 


シネマdeフライデー

金曜日の午後、土日の休みに向けてひと頑張りですね!

 

さて、休日は皆さん何をしているのでしょうか?

家でゴロゴロ~なんて人も多いのではないでしょうか・・・・・私だけ?

映画が好きな私としては、休みの日はゆっくりと映画観賞、なんてのが理想だったりします。

そんな私が今まで見てきた映画の中でオススメのものを毎週金曜日に紹介できたらなと思いますので、休みの日特に予定がない方はよっかたら参考にしてください。

 

記念すべき第一弾は・・・・

 

「ライフ・イズ・ビューティフル」

1997年のイタリア映画。

99年のアカデミー賞で3部門受賞。世界各国でも様々な賞を受賞している名作でございます。

 

「人生は、たからもの。」

 

~あらすじ~

1939年イタリア、トスカーナ地方。ユダヤ系イタリア人のグイドは小学校の教師ドーラと恋に落ち結ばれる。男の子を授かり幸せいっぱいの家族だったが、第二次世界大戦開戦の波には逆らえず収容所と送られてしまう。母と離れ離れになってしまった息子ジョズエを不安にさせないようにグイドは一世一代の大芝居に打って出たのだった。

 

この映画は、まさに大人のためのファンタジー。

主人公のグイドがドーラに一目惚れをしてから、一生懸命にするアプローチの仕方がユーモアがあって、でもロマンチックでとても素敵です。なかでも、グイドがドーラに会うたびに「ボンジョ~ルノ、お姫様♪」と声をかけるのですがこれがまた素敵!!

後半からはそれまでの流れから一変して、第二次世界大戦開戦とうい時代の流れに巻き込まれていくのですが・・・現実的ではない物語を、時にユーモアに、時に切なく、映画の根底にある愛情と希望が素敵な映画です。

有名な作品で、観たことがある方も多いかと思いまずが、観たことのない人は空いた時間にでもぜひご覧ください♪

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 

 

 

 


ティーダ

皆さんもご存知かもしれませんが、

沖縄の方言で「てぃーだ」は「太陽」を意味しています。

 

そうやって色んなお店の名前を見てみると色んな太陽がありますね~

 

そんな中でも先日のハーリー(海神祭)で遭遇?したてぃーださん。

とても美味しかったのでご紹介したいと思います♪

 

~ティーダパナパナ~

http://ameblo.jp/tidapanapana/

 

本当はすぐにでもご紹介したかったのですが情報がなさすぎて…泣

やっと見つけました!

ので、勝手にご紹介しています 笑

 

今回、写真は載せませんね。

美味しい花は目で、鼻で…  五感で愛でて頂きたいので♪

 

「太陽の花」

まさにそんなかき氷。

石垣島にいらした際はぜひ、太陽の花を見つけに出歩いてみてはいかがでしょう。

帽子と日焼け対策もお忘れなく☆

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


島といっても、八重山諸島などの島のことではないですよ~

石垣では泡盛のことを「島」と呼ぶんです。

 

沖縄の名産はちんすこう、海葡萄、島らっきょう、マンゴー、沢山ありますが、

やっぱり泡盛は外せませんよね♪

石垣でもたくさんの泡盛を飲むことができますが、

まずご紹介したいのが宮の鶴。

私も大好きな泡盛の一つです。

 

 

 

香りや呑み心地が苦手な方でも飲みやすいのではないでしょうか。

すっきりとした素朴な味が致します☆

ロックか水割りで、ぜひお試しいただきたい一品です♪

 

一時、生産が危ぶまれた時期があるそうで、

お取り寄せになるとかなりお値段が高くなっているそうです。

関西空港からのピーチ路線も就航しましたし、

ぜひ、島に遊びにいらして居酒屋さんや酒屋さんで見つけてみてください。

 

またの機会に請福や八重泉などもご紹介いたします♪

お酒好きな皆さま、お楽しみに☆

 

 

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン