月別アーカイブ: 2013年3月

海開きー!

本日、川平にある底地ビーチで一足早い海開きがありました!

私も以前ブログでも紹介した「TURKANA」の店主さん達と朝早くから行って参りました。

5年住んでいて初の海開き!と前日から胸を躍らせていましたが、朝起きたら見事な雨模様・・・これは大丈夫なのだろうか?と心配になりながら、かすかに見える雲の切れ目から晴れる事を信じ出発!

市街から川平に向かう途中からだんだんと雨も弱くなってきて、7時半から始まる海開き祈願にもなんとか間に合いました。

この頃は、雨も降ったり止んだり。

その後の大浜中学校の生徒の皆さんのブラスバンドで完全に目覚めさせてもらい・・・

女優の田中律子さんがゲストでいらしてたりもしてました。

律子さんは大の海好きで、珊瑚の保護活動もなさっているそうです!

 

そんなこんなしているうちに、海開きのときには完全に雨も止みました!

 

海解禁の後は、バナナボートやジェットスキーを無料で体験したり、中西圭三さんのライブがあったりと普通に遊んでしまっていた為、見事に写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

なにはともあれ最後には見事に晴れ渡った空に本当に感謝です!

帰り道の風景も最高でした~

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


ジーマミー豆腐

今日も暑い石垣島です!

さてさて、皆さま「ジーマミー豆腐」なるものはご存知でしょうか?

ジーマミーとは沖縄の方言で落花生のことです。

ここまで言えばお分かりになるとは思いますが・・・その名のとおり落花生で作ったお豆腐です!

お豆腐と言えばにがりを加えて固めていきますが、ジーマミー豆腐の場合くず粉を使用して固めていくので食感が「もっちり」としています。

みたらし団子のような甘辛いタレをかけて食べるのでおやつやデザートとしても人気なのですが、居酒屋メニューの定番揚げだし豆腐にしても絶品なのです!!

コンビニや居酒屋さんなど何処にでもあるので、石垣島にお越しの際にはぜひお試しください♪

 

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 

 

 


生命力

ここ連日、昼間はもちろん夜も半袖でもいけるのではないか!?と、そう思うぐらいの暑さが続いてる石垣島でございます。

そして夏が近づいてくると、あの子たちもそろそろやってくる時期になるのかな~と考えてしまいます。

・・・そう台風です。

必ずやってくる沖縄の風物詩。

毎年、台風が発生するたびにウェザーニュースとにらめっこ、台風が来る前に台風対策をしなければ・・と憂鬱になったり、意外とそれて杞憂に終わったりなど自分の気持ちも行ったり来たりしてしまうものです。

本土に直撃するのと比べても、その威力が大きいままの沖縄の台風。

毎年数々の台風被害をもたらします。

もちろん石垣島も例外ではございません。

去年の大型台風が直撃した時、当店の目の前にある大きな木が見事に倒れてしまったのです!

そして、台風が過ぎ去った次の日から、その木は伐採されてしまい、今まであったはずのものが見事に無くなり寂しくなったな・・・とずっと思っていたのですが!!

最近になって、キレイな緑色が♪

折れた所から新芽が次々と育っております。

実は裏庭に咲いてた、ハイビスカスやブーゲンビリアも同じように根元までバッサリいってしまっていたのですが、こちらも見事に!

植物の生命力は本当にたくましく、根っこさえしっかりしていれば折れようが何があろうがしぶとく芽を出し続ける・・・この子たちのようにたくましく私も生きるんだ!といつも見習わせてくれます。

また元気に、すくすくと育っていくのをガラス越しに見守りたいと思います☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン


新石垣空港に行って参りました!

新空港「南(ぱい)ぬ島石垣空港」開港まであと2日!

いよいよですね~

市街地から遠いせいかいまいち実感がわかなかったのですが、本日パンフレット設置の為行って参りました!

2日後の開港に向けて、空港内も外も準備中のスタッフさん達が大忙しで働いておりました。

 

一階のロビーには石垣島でも有名なお店が入っていたり、逆に今まで石垣島にはなかったスターバックスがあったりと、県外の人も島の人も楽しめそう!

 

そしてそして、なぜか人間高い所に登りたがるということで・・・

そう屋上です!

円状の建物が展望台です♪

360度見渡せ、見晴らしも最高でした~

・・・・どんな風景かと言いますと、それは実際開港してからのお楽しみという事で!

 

国際線ができたり、今まで到着できなかった便が飛んだりと、今まで来れなかった人達もこれからは気軽に来られるようになったらいいなぁと、そう思った一日なのでした。

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

 

 

 


クラウドナイン号!!

昨日と打って変って、急に寒くなった石垣島でございます。

聞いた噂によりますと10度ぐらい気温が違うそうです。

昨日は冷房、今日は暖房。

石垣島の季節は一体どこに行ってしまったのでしょうか?

 

そんな中、常々自転車通勤を始めようと思っていた私・・・

本日購入した自転車を受け取りに行って参りました!!

まぁ派手です。

当初こんな派手な自転車を買う予定ではなかったのですが、「皆と違う自転車の方が盗まれない」という意見を聞き、即決でこの子を購入。

そして、実はこんな所に・・・

ちっちゃく主張してみました!

なかなか人目には触れないような大きさなので、ほぼ自己満足に近いものでございます。

そして勝手に「クラウドナイン号」と付けたからには、お店の雰囲気を損なうのものではダメだ!と思っているのですが・・・

どうでしょう?お店の雰囲気と合いますでしょうか?

 

自転車通勤日和とはいかなかった初日ではございますが、ずっと欲しかったものが手に入って大満足な一日でした♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!               石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン