Monthly Archives: 12月 2012

睡眠時間

最近、寒くなってきたのでお布団に包まれているときの幸福感が増してきましたね~

ところで、ショートスリーパー、ロングスリーパーというものをご存知でしょうか?

一日の必要とする睡眠時間は人によってそれぞれ違うそうなのですが、中でも6時間以下の睡眠で満足感を得られる人は「ショートスリーパー」、9時間以上の睡眠を取らないと満足感を得られない人は「ロングスリーパー」と言われているそうです。

ショートスリーパーの有名人と言えば、ナポレオン・エジソン・ビルゲイツ・明石家さんま等々

ロングスリーパーの有名人と言えば、アインシュタイン・シューマッハ・タイガーウッズ・イチロー等々

ショートスリーパーの人口は約5%、ロングスリーパーでも約10%しかいないそうで、だいたいの人が中間にあたるそうです。

出来る事ならばショートスリーパーになりたい!

でもお布団の中に入っている時の幸福感が長いのも捨てがたい・・・

願わくば、一日が30時間ぐらいになって、長くなった分だけ睡眠時間に充てたいです。

そんな本末転倒なことばっかりを考えている冬の始まりなのでした。


スターフルーツ☆

今日家を出る時に、大家さんからスターフルーツをいただいちゃいました!

本土ではなかなか見る事のない果物ですが、その名の通り見事に星の形をしています。

薄味で酸味がありサクサクとした食感なので、そのままフルーツとして食べてもよし!サラダの上にトッピングとして乗せるもよし!砂糖漬けや、ピクルスにして食べてもよし!

色々と楽しめます☆

10月から2月までが旬みたいなので、皆さまも石垣島に来た際にはぜひ探してみて下さい!


ブログ始めます!

今日の石垣島は一日晴れ、天気に左右されやすい私の性格としては、今日こそブログを始める日だ!と急にやる気を出し始めました。

ここ最近、自分はO型だということを日々痛感させられています。

昔、血液型の説明書が流行りましたが今改めて読んでみたい!そんな気分です。

O型の特徴として思い浮かべるものは・・?

・おおざっぱ

・温厚

・意外と現実主義

・だがロマンチスト

・負けず嫌い

・逆境に強い

・だが緊張状態には弱い

などなどあるそうです。

当てはまるような?違うような?

自分ではわかってない部分もありそうだし、なんとも言いきれないですね~

なかには「一攫千金を夢見る傾向があるものの、シビアで堅実」っていうのもありまして、

宝くじを買ってもいないのに、一等が当選したらどうしよう~と日々考えて楽しくなっている私としては、まさにこれだ!と一人納得していました。