Category Archives: 健康・癒しコラム

温めでリラックス♪

気持ちよく晴れ渡った石垣島^^

最近の気温の変動で体調を崩されたりしていませんか??

日中の気温と朝、夜との温度差があると

服装や食べ物で体の体温調節を狂わせてしまうことも・・・

 

夜、寝つきが悪かったり、指先やつま先に冷えを感じたり

肩や首のこりで痛みがあるなど、お悩みも多くなってくる季節ですね。

 

春は植物にとって固かった蕾が一斉に開き、全く別の姿になる時期、

そんな春は人間にとっても変化の季節です。

上手に春の体にシフトして健康的に過ごしたいですね^^

cloudnine04

足湯も効果的ですが、お手軽にできる

オススメの温めリラックス法をご紹介いたします!

 

☆ひじ湯

ボウルや洗面器(洗面台でも)に45~47度のお湯をはり

5~8分程度ひじの先だけお湯につけます。

身体がぽかぽか温まってきたらOK!

椅子に腰かけるなどすると良いです。

 

☆指湯

マグカップなどに45度くらいのお湯を入れ

片手ずつ親指を浸けます。親指が赤くなって体が

温まってきたらOK!

親指の反射区は頭なので頭もすっきりリラックスできます。

 

是非気軽にできる温めリラックス法を試してみて下さいね♪

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。:+*+:。.。。:+*+:。.。

・石垣島で人気のサロン!季節の花やハーブに癒されて過ごす至福の時…♪

・琉球リラクゼーション クラウドナイン 心地の良いマッサージに癒されて

・満足度120%!大切な人との旅行の思い出作りは【RISE石垣島】にお任せください!

・サンセットの海に漕ぎだそう!カヤックで行くサンセットツアー

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。:+*+:。.。。:+*+:。.。


石垣島を楽しむ。ボタニカルライフ

温かい日と寒い日が交互に訪れ、八重山諸島は早々に夏へと向かっております。

こちらでは寒い時期も短く、通年でハーブ栽培をスローライフの一環として楽しむことができます。

日々新芽を見つけては見守り、育ったところを切ってはお茶にしたりと、毎日の生活のなかで植物のお世話をしていると、太陽のありがたみや、また雨のありがたみも感じます。

当店でアロマオイルトリートメントやタイ古式マッサージの前に行うフットバスには、こうして裏庭で育てたハーブたちをふんだんに使用しております。

先月、大変立派なローズマリーが手に入ったため、一部を挿し木しました。

17-01-23-13-37-57-741_deco

ローズマリーは、過去に何度か挿し木を試みましたが、失敗続き…

ローズマリーを挿し木するときは、どうもコツがあるようです。

そこで今回挿し木するにあたり、ネットで調べて得たコツがコチラでした。

1、木質化していない柔らかいところを10センチ程度に切る

2、新しくて切れ味の良いカッターで斜めに切る

3、粉末タイプの発根促進剤を切り口に塗る

4、雑菌の少ない土などを用意する

5、水をやりすぎない

2の、新しいカッターだけは用意できなかったので、普通にハサミで切りました。

4の、挿し木に使用した土ですが、バーミキュライトを使用しました。

5の、水やりの頻度ですが、外に置いていたので、雨の日もあったため、ほとんど水やりはしませんでした。(バーミキュライトがだいぶ乾いてるな~と思った時ぐらい)

そして挿し木から約1ヶ月半…

IMG_20170304_122637

たくさん根っこが生えていました~~~☆☆☆

ちなみに、今回は木質化していた部分も挿し木してみましたが、元気に根っこが伸びていました。

10本以上挿し木しておいたので、地植えと鉢植えと、スタッフが自宅に持って帰ったり、ご近所さんにもおすそ分けしたり。

既に新芽もピョコピョコ顔を出しているので、これからすくすく育ってくれるのがとても楽しみです。

 

 

 

☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆☆*:;;:*・0○0・*0・*:;;:*☆☆*:;;:*・0

◎マリンスポーツをするならコチラ!大満足の島遊びプラン充実の【RISE石垣島】

◎遊んで歩いて、疲れたときはリラックス♪石垣島ならではの癒しとおもてなしを…

◎石垣島で一番きれいな夕日スポット、お教えします♪プライスレスな体験と共に!

◎白い砂浜と青い海に映える、フォトジュニックなアクセサリー【MoonRise】

☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆☆*:;;:*・0○0・*0・*:;;:*☆☆*:;;:*・0


セルフフット マッサージのススメ☆

中々晴れない石垣島…。

風も強くて寒い日が続いております!

でもきっと来月にはそんなことがなかったような温かい

日が続くことを祈っております☆

 

今日はご自宅で出来るセルフフットマッサージについてご紹介!

最近マッサージを受けられるかた、リフレクソロジーのコースを

受けられる方が多いですね^^

ご旅行の方は飛行機のおつかれもあるかと思いますが…

 

お休み前のケアでその日のお疲れをその日のうちに~♪

バスルームで体を洗うときにも◎です!

① まずは、膝を立てて体育すわりのように座り、アキレス腱のあたりを下から包み込むように親指以外の4本の手の指でふくらはぎ全体をぎゅーっと上に押し上げていきます。搾りあげて溜まった老廃物を上に流す感じです!

② ①を何度か続けたらそのまま膝の裏を同じ4本の指で軽く圧を加えながら何度か流すように刺激します。ひざ裏はリンパ節があるので老廃物がたまりやすい部分の一つです。普段動かないことが多い方は定期的にマッサージしてあげましょう♪

③ 最後に膝の上まで持ってきた老廃物を一気に流すように手のひら全体を使って膝から足の付け根に向かって太ももをマッサージ!両手全体で挟み込むように膝からもも、足の付け根を繰り返します。

ポイントは痛すぎず弱すぎず、適度な回数で行いましょう!

最初は効果が出にくいかもしれませんが習慣になると老廃物をためない体に☆

春に向けて頑張りましょう~!

 

。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*

♪石垣島でゆったり癒しのひと時。琉球リラクゼーション・Cloud Nine

アロマオイルマッサージ・タイ古式マッサージ・フェイシャルエステとメニュー多数!

♪海と空を独り占め!サンセットカヤックツアーで最高の思い出を!

♪カラフルなビーチスタイルのアクセサリーならココ!【MoonRise石垣島】

。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*


石垣島の定食屋さん岩さん☆

p_20161014_194742

お店から徒歩1分の場所にある

隠れた名店「岩」さんに行ってきました!

お目当てはオムライス^^

昔ながらの薄焼き卵には

ケチャップたっぷりのチキンライスが~~!

日曜日のお昼にお父さんが作ってくれたような

なんだか懐かしい、温かいお味でした^^

地元の方に人気のお店ですが

観光の方もちらほら♬

メニューも沢山あります!

次は何をたべようかな~???

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


ラーメン部^^

 

 

 

 

 

p_20161029_200935

 

美味しいラーメン屋さんに行きたい!ということで

ご紹介された元気食堂さんにいってきました~~

美崎町からほど近く

きたうち牧場美崎町店さんの向かいのあたり

のビルの2階にあります!

ほんとにラーメン好きなかたからのご紹介だけあって

とっても美味~☆

スープ、卵、麺、チャーシュー!全部味付けが美味しく

ぺろりと完食できました♪

ラーメン部を作って食べ歩きに行きたい

この頃です。。。(@^^)/~~~

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 

 


ゆうくぬみで八重山そば♪

今日のランチは~!

大好きなゆうくぬみさんで八重山そば!

毎回スープまで飲み干してしまいます。。。☆

p_20161103_124911

 

優しいお出汁と歯切れのいいお蕎麦の愛称は◎です♪

p_20161103_124017

 

店内は隠れ家のようで私にとってはすごく落ち着けます^^

なんだかおばあちゃんの家に里帰りした時のような

落ち着く雰囲気があります♪

お昼やおやつのぜんざいもおすすめですよ~~☆

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


おすすめのレストラン!虹之助と書いてこうのすけさん♬

お店の近くにあるお料理屋さん『虹之助』さんに

行ってきました~!

店内には壁一面の大きなスクリーンがあって

映画ファンの方は必ず楽しめる素敵な居酒屋さん☆

p_20161012_204024

たこからとトマトの巨塔のサラダ☆

凄いボリューム♪

たこからと胡麻ドレッシングがよーく合います♥

 

p_20161012_204132

 

豚のスーチカーは沖縄の伝統料理で

塩味がいい具合でこれまた美味~(^o^)/

p_20161012_214215

 

最後の〆のデザートはフレンチトースト

アイスクリーム乗せ(*´ω`)

他にもたくさんメニューがあってほんとにおススメのお店屋さんです!

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


季節の変わり目♬

秋の涼しいを感じますね~♪

夜の寝苦しさがなくなってとっても過ごしやすくなりました~♡

 

p_20160811_113117

最近は華やかな夏の花から

小さくてかわいらしい秋の花が目立ってきました^^

植物にとっても過ごしやすい季節なんでしょうか??

p_20160814_111835

 

夏から秋にかけての季節の変わり目、

夜と昼の温度差が大きくなってきましたね^^

ここで気をつけたいのが風邪を引きやすいという事・・・((+_+))

p_20160902_075740

体温が一定の私たちは、外部の気温に左右されづらい

のですが温度差がある季節の変わり目は

血行を良くして体温を上げたり、汗をかいて下げたり。。

体は実は大忙しなんです!

疲労が続くと免疫力が下がって風邪を引きやすくなってしまいます。。。

p_20160822_130019

体のサインに特に敏感になりましょう☆

一枚薄いカーディガンやストールなどで

体温調節したり、適度な運動で体温調節の練習を

日ごろからするのも良いでしょう♪

季節の変わり目、楽しく健康に過ごしましょう~~(*^-^*)

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 


今年も石垣島冷菓さん☆

やっと行けた石垣島冷菓さん^^

IMG_3045

今回もとっても美味しいシロップでかき氷を

頂きました☆

旬のパイナップルやグアバ、アセロラの

シロップとサトウキビのパウダーをふってさらさらと頂けました☆

P_20160902_151946

わたしはパイナップルシロップに☆

きな粉ミルクぜんざいは定番のお味!

ふわふわの氷との相性も◎

IMG_3043

さとうきび焼きは今川焼?大判焼き?

(地方によって呼び方がかわりますね^^;)

のようなあんこと牛皮の入ったお菓子♪

冷たいかき氷の後にしっかり頂いてしまいました!

まだまだ暑い石垣島。。石垣島冷菓さんのかき氷に

癒されてみてはいかがでしょうか?!

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー

 

 


yogaの呼吸でリラックス♪

夏バテ気味で朝起きてもスッキリしない

日が続いておりました・・・。

冷たいアイスを寝る前に食べたり、

暑くてクーラーや扇風機をつけたまま寝てしまったり・・・!

翌朝のだるさで後悔することもしばしば((+_+))

そんな時に、最近習ったヨガの呼吸法を試してみます^^

寝たままでも、椅子やあぐらをかいて座ったままでも

どこでも簡単にできます☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まずは、お腹に手を当てて複式呼吸を繰り返します

鼻から吸って鼻から吐く。

喉で吸うような意識をすると苦しくないです♪

無理にゆっくりする必要はなく、心地の良いいつもの

スピードで繰り返します。

その後、片鼻づつの呼吸にします。

手の親指と薬指を使い、交互に鼻の穴をふさいで

片鼻から吸って、反対の鼻から吐きます

次も吐いた鼻から吸って、反対の鼻から吐きます

この時,吸うときに2秒で吸ったら、

吐くときは2倍の4秒で吐く、3秒で吸ったら6秒に。

心地の良い、無理のない呼吸のスピードで繰り返します。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

だんだんとリラックスしていき、

5分から10分ほどでだるさが抜けて

目がさえてきます^^

自分でできるリラックスセルフケア、

夏場の忙しい時期こそ試してみて下さい~♪

 

シュノーケリング・バナナボート・ジェットスキーなどマリンスポーツはライズ石垣島!

石垣島エステ 琉球リラクゼーション-クラウドナイン

石垣島のサンセットカヤックツアー